京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:70
総数:378925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】調べたことを5年生に伝えよう

 総合的な学習では,修学旅行で訪れた淡路島とその周辺のことについて,自分たちで調べたいテーマごとにプレゼンテーションにまとめました。

 6月10日の日曜参観では,保護者の方々と他のテーマの6年生に発表しました。
 そして,6月11日は,来年度修学旅行に行く5年生に調べたことを発表しました。

 5年生からは,「分かりやすかった。」「修学旅行に行きたくなった。」などの感想をもらいました。

 伝えたいことをパソコンで分かりやすくまとめることができました。
画像1画像2

6年生 図工

6月12日
 今日は,過ごしやすい気候で運動場にふく風が気持ちよかったです。その中,1時間目の朝一番に6年生は,図工で校舎の絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】学級討論会をしよう!

 国語科の学習では,学級討論会をしています。

 6年生は人数が多いので,2教室を使い,2か所に分かれて行います。

話題に対して「肯定グループ」と「否定グループ」,そして双方の主張を聞く「聞く・司会グループ」に分かれます。

 相手に分かりやすい主張をするべく,熱弁を奮っていました。
画像1画像2画像3

6年生 生花教室

6月8日
 
本日5・6時間目に,生花の先生が来ていただき,6年生は生花体験をしました。
それぞれ個性が出ていて,素敵な作品ができました。
日曜参観に児童が作った作品を職員室前と本館階段に展示しております。
どうぞご覧ください。

画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
6月5日
 6年生は本日,調理実習をしていました。
野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。
とてもよいにおいがただよっていました。
班で役割分担がしっかりとできているのか,スムーズに
調理が進んでいました。
色々な経験を積み重ねて,学んでことが将来の役に立ってほしいと思います。

6年 修学旅行 帰ってきました

5月16日

 6年生が学校に帰ってきました。

運動場で帰校式を行いました。色々な体験で学んだことを

今後の生活の場面で生かしてほしいと思います。

お迎えに来ていただいた,たくさんの保護者の皆様ありがとうございました。


画像1
画像2

6年生 修学旅行 学校に帰るバスの中の様子

5月16日
 
 バスでは、コナンのDVDを見て過ごします。疲れて寝ている人もいるようです。

交通渋滞もないようなので、予定通りの到着になるもようです。
画像1

6年 修学旅行 淡路ハイウェイオアシス出発

5月16日

 お土産を買って、京都に向けて出発です。
画像1
画像2

6年 修学旅行 淡路ハイウェイオアシス到着

5月16日

 淡路ハイウェイオアシスに到着しました。

お土産タイムです。
画像1
画像2

6年 修学旅行 淡路島牧場3

5月16日

 玉ねぎ掘りの体験です。

よいお土産ができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp