京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 町探検

画像1
画像2
画像3
6月5日
 本日3回目になる町探検へ2年生が行ってきました。
今日のコースは,梅小路公園から京都駅まで行き,塩小路通りを通って学校まで帰ってきました。
色々な商業施設があり,「あの建物は何?」という声を多く聞きました。
今日も町のたくさんの「すてき」を見つけられたと思います。

【2年生】算数 10センチメートルを探す

画像1
画像2
 算数では長さを学習中の2年生。
竹尺を使って,長さを測ったり,指定の長さを線で引いたり。
長さの足し算や引き算も学習します。

 先日は長さの感覚をつかむ学習でした。
紙テープで「10センチメートルはこれくらいだ!」というところでカットして実際に測ってみます。
ジャスト10センチメートだった子どももいましたが,20センチメートル以上の長さでカットした子どももいました。
「長すぎたな・・・。」とか「おしいわー!」などさなざまな声が上がっていました。

 その後は教室の中で10センチメートル探しをしました。目で見て見当をつけて測ってみる・・・の繰返しに,夢中になる姿が見られました。

【2年生】国語「かんさつ名人になろう」

 国語では今,「よく見て観察し,記録しよう」をめあてに学習しています。
色・形・大きさ・太さ・においなど,話し合っていくつかのポイントを確認し,
自分の決めた対象を,じっくり観察してメモを取りました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 町探検に出かけました。

画像1
画像2
画像3
 気温が上がった今日。
2年生は,生活科の学習で町探検に出かけました。

 今回は学校を出て西の方へ。
新駅の工事現場の前を通って七条の商店街,市場方面へ。

 市場周辺では「お店屋さんが買いに来るお店」がたくさんありました。
子どもたちは,家庭では使いきれないほどの大きな乾物の袋や
お店の中一杯の卵の箱,見たことないような色々な包丁が並んだお店をのぞいて
目を丸くしていました。

 身近だけれど初めて気づく世界に,子どもたちの好奇心が輝いていました。

校区探検

5月25日

 本日2年生は2回目になる校区探検に行ってきました。今日は,校区の西の方面から北に行って市場の中も見てきました。卵がいっぱいあったり,大きなシイタケが袋つめされていたり,色々な包丁がならべてあったりと,見どころたくさんありました。きっと今日も町の「すてき」をいっぱい見つけられたでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 町探検

5月21日
 
 本日2年生は,自分の住んでいる地域の「すてき」を見つけに行くために町探検に出かけました。子どもたちは,きょろきょろしながら自分の住んでいる町の「すてき」を探そうと一生懸命に色々なところを見ようとしていました。さて,いくつの「すてき」な場所,人,物を発見できるか,これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】動物園へレッツゴー!

 雨の延期から一転,今日は最高の遠足日和でした。
2年生は,動物園の中で1年生のお世話をするという大きな使命を持った遠足でした。

 仲良く,優しく,元気よく!
どのグループも大成功の遠足になりました。

 お家の方には,お弁当などの準備どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生をつれて,学校探検!

画像1
画像2
 1、2年生は生活科の活動を通してたくさん交流して互いに成長し合っていきます。この日は2年生が1年生に「学校の中にはどんな部屋があって,どんな人がいるのか」を紹介していく学校探検を行いました。1年生にとっては迷子になりそうな大きな学校の校舎。たくさんのお部屋の中で,1年生に関わりのあるところを2年生でチョイスしました。
 この日のために2年生は独自に下見探検をして情報を集めました。また部屋の入口に説明ポスターを作って貼りました。「1年生は,ゆっくり歩くな。」「トイレに行きたくなるかも…」「迷子にならないように手をつなごう。」など作戦も立てました。
 本番となると,度胸のある1年生に手を引かれるような一場面もありながら,高学年が授業をしている理科室に後ろの扉からそっと入らせてもらったり,リコーダーの学習をしている音楽室にお邪魔したり…。全員笑顔で帰ってくることができ,わくわくドキドキの学校探検は大成功に終わりました。

梅小路公園へ

画像1画像2
4月17日(火)
 2年生は,遊具の使い方の学習のために梅小路公園に行ってきました。
先生から楽しく安全に遊具で遊ぶためのお話を聞いた後,時間たっぷりと思いっきり遊んできました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp