京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:70
総数:378914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム給食!

画像1画像2
 今日は,うぐいす学級のランチルーム給食でした。役割分担でしっかりと自分の当番の仕事をして,みんなで「いただきま〜す!」おかずには,「キューカンバー!キューカンバー!」ときゅうりを見て嬉しそうに話す姿が見られました。「先生のキューカンバー,お花の形だよ!」というので見てみると,船田先生のおかずの中にお花のような形のキューカンバーが。「本当だね!」と船田先生も笑顔で返してくださいました。楽しいランチルーム給食でした。

さすが!

画像1
 先日の道徳の学習で,学校の中の「ヘンだな〜。おかしいな〜。」というものを探しました。トイレのスリッパがグチャグチャ…ヘンだな〜…と思ったら,揃えてあげようね。ゴミが落ちている…ヘンだな〜…と思ったら,拾ってゴミ箱へ。本がグチャグチャ…ヘンだな〜…と思ったら,きれいに並べてあげよう。そんな学習をしたら,本棚の本をきれいに並べている姿を発見!自ら気づいて行動…すばらしいです!

いい天気♪

画像1
 毎週水曜日は雨が多く,栽培委員会の水やり当番の仕事がなかなかできませんでした。でも,今日はいい天気♪グリーンカーテンの時計草にたっぷりのお水と愛情をあげました。これからどんどん暑くなるので,早くグリーンカーテンで涼しい学校になってほしいです。

5・6年生の話合い

画像1画像2
 来週のフレンドリー遊びの内容を5・6年生で相談・打ち合わせをしました。6年生が考えてきた遊びやルールを5年生に説明して,当日の準備や進め方を話し合いました。5・6年生が中心となって楽しい活動になるよう頑張りましょう!

みんなで 音楽♪

画像1
 うぐいす学級では,みんなで鍵盤ハーモニカやリズム打ちの練習を頑張っています。「ドドド〜♪」「ドドドドド〜♪」など友だちの音をしっかり聞いて…いい音でてます!「アルプス一万尺」や「おちゃらか ほい」「茶つぼ」などの手遊びも友だちと一緒にできました。失敗しても…楽しいね!

6年生,生け花に挑戦!

画像1画像2画像3
 6年生が,生け花体験をしました。はじめに生け花の先生の話を聞いて,花にどんな気持ちで向き合うかを考えました。そして,花々の扱い方・切り方を教えてもらい…いざ!
大人が考えるよりも子供たちは自由に大胆に花を切り,生けていきました。みんな同じ種類の花でしたが,それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。
ぜひ!見に来てください!

山の家の係決め

画像1画像2画像3
 5年生が「山の家」の係決めをしました。始めに,全体で係の仕事内容を確認し,グループで話し合いをして決めました。うぐいす学級の3人も自分たちにできることを考えて係を決めました。決まったら,先生に報告!そして,みんなの前で紹介!これからは,責任をもって係の仕事も頑張りましょう!

梅雨入り・・・

画像1画像2画像3
 昨日梅雨入りしました。でも,うぐいす学級は元気いっぱいはじけています!今日は,生単でちぎり絵をしました。折り紙を小さくちぎって…かたつむり・かえる・あじさいなどみんなで共同制作。「で〜ん でん む〜し むし かたつむり〜♪」と歌も飛び出し,楽しい時間となりました。頑張って完成させるぞ!

科学センター学習!

画像1画像2画像3
 雨の中,科学センター学習へ行ってきました。2・3年生は,プラネタリウム学習と展示学習でした。磁石のパワーに驚いたり,お魚をさわったりして楽しく過ごしました。今年度は,ドクターフィッシュもいました。恐る恐る指を水の中へ入れて喜んでいました。雨でもとっても楽しい科学センター学習でした。

いよいよ!

 5年生三人の「山の家」の学習が始まりました。今日は,5年生全員集合で「山の家」での活動について映像を見ながら学習をしたり,班のメンバー発表を聞いたりしました。笑顔を見せながらも内心ドキドキしているようでした。一つでも自分の力でできることを増やせるように…そして,去年の「みさきの家」の自分よりパワーアップできるように…頑張ろう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp