京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】ひもひもねんど

画像1
画像2
 図工科で粘土のひもで形を作って楽しんでいました。太さや長さを変えていろいろな形を作っていました。
 
 一枚目の写真は何だと思いますか?

 正解は…「橋を渡るカタツムリの親子」です。

【1年生】歯磨き指導の様子

画像1
 中川先生に歯磨きについて教えてもらいました。「虫歯をなくすために,虫歯の好物である歯についた歯垢をきれいにしよう!」ということで歯の磨き方や,薬を使って自分の歯のどこに磨き残しが多いかを確認しました。

 大体の子どもは「歯と歯の間」や「歯と歯ぐきの間」に磨き残しが多かったです。またお家でも歯磨きの様子を気にかけてみてみてください。(二枚目の写真は薬で赤く残ったところをプリントに色を塗って確認している様子です。)
画像2

【1年生】ドッジボール大会があったよ!

画像1
 健康委員会が主催する1・2年生のドッジボールがありました。ボールを受けようと前にいく子,ひたすら後ろで隠れている子など様々でした。みんな楽しそうに参加することができました。

【1年生】形をうつして

 算数科の学習で,家から持って来た箱や積み木の面を写し取り,面の形の特徴を利用した絵をかいて平面図形に親しみました。どの子どももいろいろな形を使って絵をかいていて,楽しい作品が出来上がりました。
画像1

【1年生】すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 体全体で楽しんで砂遊びをすることができました。たくさん型をとって並べたり,大きな山を作ってトンネルを作ったり,それぞれが思いをもって楽しんでいました。
 時間が経ってくると,砂場でないところで泥団子作りに挑戦し始める子も出てきました。幼稚園での経験も生かして学習を進めている様子も見られました。

【1年生】学校ともっとなかよくなろう!

 「もっと学校のことを知ろう!」ともう一度自分たちで学校探検に出かけました。職員室や校長室など普段は入ることのない部屋にも入って,見学したりお話を聞かせていただいたりしました。
 新たに分かったことを絵にかき,みんなに知らせます。他のグループのみんながどんなことを調べてきたのか…楽しみですね。
画像1画像2

【1年生】はなのみち

画像1
 国語科の学習の様子です。

 「はなのみち」を読み,お話や挿絵から動物たちの会話を想像して発表し合いました。よく挿絵を見て,友達と話しながら考えることができていました。

【1年生】いくつといくつ?

画像1画像2
 算数科の学習の様子です。数図ブロックを使い,確かめながら学習を進めています。また,ブロックやカード,サイコロでゲームをして学習することもあります。教科書のしたにゲームの紹介もありますので,家族でもこの休日に取り組んでいただければいいなぁと思っています。

【1年生】いろいろなかたちのかみから

 図工科の学習の様子です。思い思いに形を作った後に,そこから想像を広げていきます。

 「これは何に見えるだろう?」「これは恐竜に見える。」「これはサイかな?」

 いろいろなものに見立てて色をつけていきます。次の学習で完成です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1画像2

【1年生】ころがしドッジボール

画像1
 体育の学習の様子です。チームに分かれて対戦しています。

 「ボールをよく見て逃げるといいよ。」「ボールばかりでなくどこに転がるかも見たほうがいいです。」「はやいボールを転がすと当てやすい!」など作戦を考えながら進めています。

 先生1人で全てのチームを審判することはできないので,自分たちでジャッジしなければなりません。それも話し合いです。

 すべての経験が学びです。大切に過ごしていきたいと思います。

※暑い日が続いています。水分補給のために水筒のご準備をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp