京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:40
総数:381545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】夏休みのチェレンジA,がんばっています!

 いよいよ待ちに待った夏休みです。3年生では今週の間3回,チャレンジAを行います。
 土日会わなかっただけなのに,「先生!久しぶり〜!!」と,気分はすっかり夏休みモードの子どもたちですが,学習を始めると集中して鉛筆を走らせていました。
 夏休み中も計画的に学習し,これまで学んだことのおさらいをしてください。家庭での学習習慣を再確認する機会になるといいですね。
画像1
画像2

【3年生】ランチルーム大好き!

画像1
画像2
画像3
 7月に入って,3年生のランチルーム給食の番が回ってきました!
みんなとっても楽しみにしていました。
栄養教諭の船田先生と,3つの栄養素について学習しました。
いつも以上においしく楽しい給食でした。

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その2)

画像1…西本願寺さんについて発表中
画像2…鉄道博物館さんについて発表中
画像3…京都水族館さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その1)

 3年生の総合的な学習の時間の時間では「梅小路たんけんたい」として梅小路校区の”すてき”を見つけて,調べたりインタビューしたりしてきたことをグループごとにまとめました。
夏休み目前の7月20日,3年生で初めての総合的な学習での学びの発表会を行いました。
 子どもたちはパワーポイントを使って画像を示しながら発表していました。緊張のあまり,途中でつまったり,パワーポイントが先に行きすぎたりといったハプニングもありましたが,グループで助け合いながらやりきることができました。

 子どもたちはみんな,互いにグループの発表を見て,梅小路の”すてき”な訳がたくさん発見できたようです。これからも,自分の暮す梅小路の町を誇りに思えると素晴らしいと思います。

画像1…角屋さんについて発表中
画像2…梅小路公園さんについて発表中
画像3…中央市場さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

外国語活動ALTのロファー先生とのお別れ

画像1
画像2
 今日は自由参観。たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちが今年からスタートした外国語活動もご覧いただきました。

 英語の学習にドキドキワクワクの子どもたちに,いつも優しく,そしてネイティブな美しい発音で教えてくださったロファー先生。なんと勤務校が変わられることになり,今日でお別れとなりました。せっかく仲良くなっていたのに本当に残念です。
 お昼休みにはサインを求めてロファー先生の前には長蛇の列ができていました。

【3年生】あじわい館見学

 京都中央卸売市場の見学と共に,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」を見学しました。
 京野菜や京菓子・お茶・四季折々のお膳やおばんざい,また,市場の歴史など子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。夏休みのイベントについてもご案内いただき,「また来てみたい!」と興味が尽きない様子でした。

 最後に市場の果実を絞ったジュースをいただきました。なんと,「すいか100%ジュース」です。
子どもたちは,目を輝かせてその季節感たっぷりの味わいを楽しんでいました。
とっても甘くておいしかったです。

あじわい館の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】京都中央卸売り市場の見学

 3年生の総合的な学習の時間「梅小路たんけんたい」での現地見学&インタビュー第6弾。
今日は京都中央卸売市場さんにお邪魔致しました。
 活気あふれる場内で,競りの現場も見せていただきました。
子どもたちには「何て言うてはんの?」
       「あの指は,どういう意味?」と,疑問がいっぱい。
流通の仕組みを理解するまでには至りませんが,
梅小路という地域の活気の源が
ここにもあるということがわかりました。

市場の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科 風の力で車が走る

 3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。
自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。
画像1

【3年生】水泳学習のねらい 「ねらい2」編

 体育の学習には1時間の間に2つのねらいが設定せれています。ねらい1とねらい2 の二つです。

今学習している水泳学習後半での学習「ねらい2」について説明します。

「ねらい2」では、まだ完成していない「泳ぎ」の練習の時間です。
泳ぎごとに練習のを分けて,二人組の「バディ」で活動します。
泳ぎの練習方法のアドバイスカードを見て,練習することを考えます。
「これをやるから,見ててね。」といった具合に互いに見合います。
良いところや,「もっとこうして!」というアドバイスを伝え合って学習します。
先生にチェックやアドバイスを求めることもできます。
授業が始まる前に子どもたちは体育カードに,今日のねらい2で挑戦する活動を考えて書き込んでいます。
子どもたち一人一人がどのような「ねらい」をもってプールに来ているか。
それが,水の中での学習に大きな柱を作ると考えています。

今週は雨の日も多いようですが,予定表にはたくさん体育が設定されています。
晴れ間が見えたらできるだけ水泳学習をしたいと思っています。チェックカードと水着の準備をお願いします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp