京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:103
総数:379138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】造形展を鑑賞したよ。

画像1
画像2
画像3
 21日(水)の2時間目に,うぐいす学級のみんなで造形展を鑑賞しました。お友だちの素敵な作品を見て,「どうやって作っているのかな?」,「すごく面白い作品を見つけたよ!」と,楽しんで鑑賞していました。自分たちが作った作品を見つけると,「これは僕が作ったよ!」と,みんなに紹介していました。

【うぐいす】合奏に挑戦しています。

 音楽の時間に「雪やこんこ」と「思い出のアルバム」の合奏に挑戦しています。「今度はもっと速くしてみよう!」,「もう一回やろう!」と,合奏を楽しんでいます。次はどんな曲に挑戦しようかな?子どもたちも一生懸命に演奏しています。
画像1
画像2

【うぐいす】せつぶんってなあに 2

 今日は,先日みんなで作った鬼を使って,“心の鬼をやっつけよう”と題して,豆まき大会をしました。ボウリングのピンに一人一人が作った鬼を貼付け,豆に見立てた新聞紙のボールを投げて,鬼退治をしました。ピンが倒れると,「鬼を倒したぞ!!」と大喜びでした。お互いに「頑張れ!惜しい!!」などと応援し合って,楽しく活動していました。その後は,大きな鬼の登場です。大きな鬼の口めがけてボールを投げ,ボールが何個入ったかをグループごとに競い合いました。みんなで協力して,楽しい豆まき大会をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【うぐいす】せつぶんってなあに?

 2月3日は節分です。「節分ってどんなことをするのかな?」と子どもたちに尋ねると,「鬼は外,福は内と言って鬼退治をする!」と言う声が返ってきたので,今日は,鬼をつくりました。大きな段ボールでできた鬼の頭に髪の毛を付けたり,一人一人が鬼を作ったりしました。次回は,今日作った鬼を使って,鬼退治をします。子どもたちも,ワクワクドキドキ,節分が待ちきれないようです。
画像1
画像2

【うぐいす】小中交流会に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 24日(水)に,下京中学校区域の小中交流会が下京中学校でありました。うぐいす学級からは,4年生・5年生・6年生の6名が参加しました。学校紹介や自己紹介の後には,各学校ごとの発表もありました。うぐいす学級からは,梅小路コンサートでも披露した「はらぺこあおむし」を鍵盤ハーモニカで演奏したり,「きらきら星」を英語で歌ったりしました。その後ティータイムもあり,先輩たちとの交流を楽しみました。

【うぐいす】自画像に挑戦しています。

 図工の時間に,自画像を描いています。鏡でよく見ながら下書きをした自分の顔と,友だちの顔を描いています。今日は,スポンジに絵の具をつけて,肌の色を塗りました。どんな作品が仕上がるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

【うぐいす】昔遊びをしたよ。

 お正月ならではの昔遊びを体験しました。羽子板やお手玉に挑戦した子どもたち。普段はなかなか体験できない昔ながらの遊びに,熱中して取組んでいました。お手玉では,高学年のお兄さんたちが優しく教える姿が見られました。「3個って,どうするの?」「2個も難しいよ。」と,苦戦しながらも,楽しんでいました。
画像1

【うぐいす】小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
 11日(木)に,「小さな巨匠展」に向けての合同作品作りを,下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の友だちと協力して,グループごとにお神輿を作りました。折り紙や絵を貼りつけたり,各自が持ち寄った飾りをつけたりしました。とても素敵なお神輿が完成しました。

【うぐいす】合奏に挑戦しました。

 音楽の時間に,鍵盤ハーモニカと鈴などの楽器を使って,「ジングルベル」を合奏しました。「みんなで合わせると楽しいね!」「もう一回やろう!」という声がたくさんあがりました。
画像1

【うぐいす】「小さな巨匠展」にむけて

 今日は「小さな巨匠展」で展示する作品の合同制作を下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の育成学級のお友だちと一緒に、今年度は「ダンボール神輿」を作ります。7つのグループに分かれて,協力しながら制作活動を進めました。どんなお神輿が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp