京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:103
総数:379161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】もっと素敵なまちになりますように

画像1
画像2
画像3
 七条センター商店街のみなさんにお世話になり,メッセージボード付のお花のプランターを作り,それぞれのお店に配りに行きました。
「お花も笑顔もいっぱいのまちに」「誰とでも助け合えるようなまちに」
子どもたちのおもいもいっぱい詰まったプランター。商店街の至る所に置いてあります。お買い物の際は注目してほしいと思います。

【4年生】自転車安全教室

画像1画像2
 2月2日に下京警察署の方に来ていただき,自転車の乗り方についてご指導いただきました。「進行方向の前方に車が止まっていたら…」「自転車をおす時はどちら側からかな?」などリアルな映像とクイズを交えながら,たくさんのことを教えて頂きました。子どもたちは自分自身の交通ルールの曖昧さや分かっているけど楽しさを優先し,守れていないことなどを実感しながら,しっかりと自分の自転車の乗り方を考えていました。

【4年生】梅小路マラソン 頑張りました!

画像1画像2
 1月31日に,梅小路マラソンが行われ,4年生は20分間自分のペースを守って走り続けることに挑戦しました。開始前に自分のめあてを決めていたこともあり,そのめあてに向かって必死に走る姿が見られました。一番たくさん走った子どもは4.5kmをこえる記録を出していました。

【4年生】からだの調子を教えてくれる手紙

画像1画像2
 身体計測がありました。自分の成長が実感でき,喜んでいました。
 計測前に中川先生から,便についてのお話を聞きました。「ゆるゆるの時は,腸の調子が悪い」など,自分のからだの調子について,自分自身が分かっておくことの大切さを感じました。

【4年生】人権参観 星野富弘さんの生き方に学ぶ

画像1
 4年生は道徳の時間に,詩人・画家の星野富弘さんの生き方から自分に生かせることを考える授業をしました。実際に自分で鉛筆を口にくわえ,名前を書いてみて,星野さんが積み重ねた努力の大きさを実感しました。
「誰かの生き方から自分の生き方を考える」ということも初めての子が多く,こんなすごい人がいるのだと知って,勇気をもらっている子も多かったです。星野さんはもちろん,図書室に置いてある伝記などを読むなど,様々な人の生き方に触れ,自分自身の生き方を考えてほしいと思います。
 たくさんのご参観,ありがとうございました。

【4年生】社会 学校の中にある消防設備

画像1画像2
 社会の学習は「安全なくらしを守る」の単元に入り,火事や事件・事故を防ぐために働いている人の仕事や自分たちにできることを考えています。この日は,学校内にある消防設備を見てまわりました。たくさんの設備を発見し,子どもたちは驚いていました。

【4年生】お気に入りのパフェを作ろう

画像1画像2
 今日の授業では,店員さんとお客さんに分かれて,パフェ屋さんでのやりとりをしました。「What do you want?」「How many?」など学習した表現を使って,やり取りを楽しみました。タブレット端末上に,フルーツ盛りだくさんのパフェが出来上がっていました。

【4年生】京都の伝統産業にふれる 2

画像1
画像2
画像3
 今地域の老舗和菓子屋さんの女将さんをはじめ,3人の職人さんに来て頂いて,和菓子作りの体験とお話を聞かせて頂きました。職人さんがすると簡単そうに見えるお菓子ですが,悪戦苦闘する子どもたち。この日も職人の技に触れることができました。体験の後は,職人さん,女将さんにお話しいただき,たくさんのことを学ぶことができました。

【4年生】京都の伝統産業にふれる 1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の学習の一環として「金箔貼り」の体験をさせて頂きました。金箔を貼る難しさから職人さんの技術に驚く子どもたち。きれいに仕上がったお皿に大満足でした。

【4年生】算数「部屋の広さを比べよう」

画像1画像2
 校長先生から「たくさんのお客さんが来るのだけど,多目的室とランチルーム,どちらが広いかを調べてほしい」という依頼を受けて,スタートした学習。
 この日は,実際にそれぞれの部屋の,縦と横の長さを測りに行きました。そこで子どもたちは,「平方センチメートルを平方メートルに直したいけれど,変換の仕方がわからない」ということで,次の時間は「1平方メートルは何平方センチメートルなのか」を学習しました。
 「1mは100cmだから100平方センチメートルだ」
 「いや,ノートのマスで考えると…」
 「でも,面積と長さは関係しているから…」
 「でも,面積は一辺が1cmの正方形がいくつあるかで表すと習ったよね」
自分たちで話し合い,「1平方メートルは10000平方センチメートになる」というまとめまでできました。
次の学習が楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp