最新更新日:2024/05/01 | |
本日:58
昨日:103 総数:379175 |
【2年生】紙版画をすりました。【2年生】長さんからの挑戦状 挑戦中学習の中で,1メートルものさしについて調査をしたり,自分の身長を表すひろの学習をしたりしました。そして教室中の長さを自分で使いたい道具を決めて,予想を繰り返す中で,紙テープや1メートル物さしを使い調査をしました。 廊下に寝ころんで自分の身長と比べていた人や,30センチメートル竹ものさしで休み時間にも調査をするなど,長さんからの挑戦状に燃えている子どもたちです。 学習の初めは1メートルを測ることや予想することも難しかった子どもたちですが, 「だいたい扉は2メートルくらいかな。」「先生より少し大きいからこの壁は1メートル80センチくらいかな。」と予想もしっかりしてきました。 【2年生】紙版画に挑戦【2年生】生まれた時のぼく・わたし先週は,生まれた時の様子をお家の人にインタビューしてきました。そして調べてきたことをみんなに伝えてきました。 感想交流の中に 「生まれてくることって大変なことだと思いました。」 「お母さんってすごいと思いました。」 「みんなに大事にしてもらって嬉しい気持ちになりました。」 「お父さんとお母さんに会いたくなりました。」 などお家の人や周りの人はいること,生まれてくることについて, しっかり考えることができたように思います。 【2年生】わらべうた「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を実際にやってみると,とても楽しくて,寒かった体もいっきにあたたまりました。 リズムに合わせて楽しむことができました。 【2年生】あったらいいな,こんなもの発表会
国語科「あったらいいな,こんなもの」の発表会を1組・2組のクラスを混ぜて行いました。
いつも,それぞれのクラスで学習している国語,最後に発表会をすることでいろいろなあったらいいなと思うものが分かりました。 発表を聞いて「ゆっくりはっきり話してくれて,聞き取りやすかったです。」「ぼくも使ってみたいなと思いました。」などの感想を言いました。 また,「クラスを混ぜて発表会をして楽しかったです。」「はじめは緊張したけど,だんだん慣れてきました。」「いろいろな考えを聞けてよかったです。」 など,発表会をしてよかったこと振り返りで言うことができました。 【2年生】チームワークを発揮して〜パスゲーム〜
2年生の体育科ではパスゲームをしています。
回を重ねるごとにパスをつなげて,シュートをするという一人一人の動きがよくなってきました。 チームで作戦を立て,勝利を目指して頑張っていました。 【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ
国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。
順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。 【2年生】すてきな建物ができました。
図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。 【2年生】自分の名前にこめられた思いからお家の人から,自分の名前に込められた意味や生まれた時のエピソードを書いて下さった“秘密のお手紙”を子どもたちは大事に大事に読んでいました。そしてお家の方に気づいた事や感じたことをお手紙にしてお家の方に書きました。 そして6校時には,人権集会がありました。フレンドリーグループで「感謝」について話し合い,全体交流でも積極的に全校の皆の前で意見を伝えることができました。 「ありがとう」にたくさん気づき,言葉にできるみんなでありたいですね。 |
|