京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:96
総数:378881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】合奏に挑戦しました。

 音楽の時間に,鍵盤ハーモニカと鈴などの楽器を使って,「ジングルベル」を合奏しました。「みんなで合わせると楽しいね!」「もう一回やろう!」という声がたくさんあがりました。
画像1

【うぐいす】「小さな巨匠展」にむけて

 今日は「小さな巨匠展」で展示する作品の合同制作を下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の育成学級のお友だちと一緒に、今年度は「ダンボール神輿」を作ります。7つのグループに分かれて,協力しながら制作活動を進めました。どんなお神輿が出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

【うぐいす】ランチルーム給食

画像1
画像2
 今日はランチルームで給食を食べました。栄養教諭の船田先生にも来ていただき,おいしく楽しく食べました。給食後には,色んな野菜の断面図を船田先生に紹介してもらいました。「レンコンにはたくさん穴があいているね。」「玉ねぎは,きれいな丸がいくつも重なっているよ。」など,たくさんの発見がありました。普段,何気なく食べている野菜も,不思議な形をしていることが分かり,興味をもっていました。

【うぐいす】人権学習「うぐいすビンゴ」

画像1
画像2
 人権学習の取組として,うぐいす学級では「うぐいすビンゴ」をしました。一緒に遊んだり,勉強したりする中で感じた友だちの頑張っていることを画用紙に書いて,伝え合いました。頑張っていることを伝えてもらった子どもたちは,「もっと頑張ろう!」と,気持ちを新たにしていました。
 先日の人権参観でも,お家の方に「うぐいすビンゴ」を参観していただきました。

【うぐいす】きせつをかんじよう

画像1
画像2
 8日(金)の2校時・3校時に,梅小路公園に行きました。どんぐりや,赤や黄色に色づいた落ち葉を拾って,季節を感じました。

【うぐいす】クリスマスツリーを飾りました。

画像1
画像2
 今年も残すところあと一か月となりました。クリスマスも目前です。うぐいす学級でもクリスマスに向けて,ツリーの飾りつけを行いました。きれいなツリーに,みんな大喜びです。教室内も,華やかなクリスマスの雰囲気に包まれました。

【うぐいす】しおり作りをしました。

画像1
 校庭には色づいた落ち葉がたくさん落ちています。うぐいす学級では,もみじやいちょうの葉を校庭で拾って,しおりを作りました。素敵なしおりを本に挟んで,さっそく読書をする姿も見られました。

【うぐいす】国語・書写の学習

画像1
 21日(火)の6時間目に,書写の学習をしました。背筋をピンと伸ばして,集中して取り組む姿が見られました。みんな,力強く,のびのびと書いていました。

【うぐいす】2年生のお店屋さんに行ってきました。

画像1
画像2
 14日(火)の2校時に,2年生の生活科の学習の取組として行われたお店屋さんに招待されて行ってきました。2年生の教室いっぱいに手作りのゲームやおもちゃがありました。店員さんの2年生にゲームのルールを教えてもらったり,景品をもらったりして,楽しんで活動していました。

【うぐいす】先生からの読み聞かせ

画像1
 読書週間の取組の一つとして,先生が朝読書の時間に,絵本の読み聞かせをしに来てくれました。うぐいす学級では,養護の中川先生が「おなかのこびと」という絵本を読んでくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp