最新更新日:2024/04/26 | |
本日:58
昨日:96 総数:378895 |
【4年生】人権参観 星野富弘さんの生き方に学ぶ
4年生は道徳の時間に,詩人・画家の星野富弘さんの生き方から自分に生かせることを考える授業をしました。実際に自分で鉛筆を口にくわえ,名前を書いてみて,星野さんが積み重ねた努力の大きさを実感しました。
「誰かの生き方から自分の生き方を考える」ということも初めての子が多く,こんなすごい人がいるのだと知って,勇気をもらっている子も多かったです。星野さんはもちろん,図書室に置いてある伝記などを読むなど,様々な人の生き方に触れ,自分自身の生き方を考えてほしいと思います。 たくさんのご参観,ありがとうございました。 【4年生】社会 学校の中にある消防設備
社会の学習は「安全なくらしを守る」の単元に入り,火事や事件・事故を防ぐために働いている人の仕事や自分たちにできることを考えています。この日は,学校内にある消防設備を見てまわりました。たくさんの設備を発見し,子どもたちは驚いていました。
【4年生】お気に入りのパフェを作ろう
今日の授業では,店員さんとお客さんに分かれて,パフェ屋さんでのやりとりをしました。「What do you want?」「How many?」など学習した表現を使って,やり取りを楽しみました。タブレット端末上に,フルーツ盛りだくさんのパフェが出来上がっていました。
【4年生】京都の伝統産業にふれる 2【4年生】京都の伝統産業にふれる 1【4年生】算数「部屋の広さを比べよう」
校長先生から「たくさんのお客さんが来るのだけど,多目的室とランチルーム,どちらが広いかを調べてほしい」という依頼を受けて,スタートした学習。
この日は,実際にそれぞれの部屋の,縦と横の長さを測りに行きました。そこで子どもたちは,「平方センチメートルを平方メートルに直したいけれど,変換の仕方がわからない」ということで,次の時間は「1平方メートルは何平方センチメートルなのか」を学習しました。 「1mは100cmだから100平方センチメートルだ」 「いや,ノートのマスで考えると…」 「でも,面積と長さは関係しているから…」 「でも,面積は一辺が1cmの正方形がいくつあるかで表すと習ったよね」 自分たちで話し合い,「1平方メートルは10000平方センチメートになる」というまとめまでできました。 次の学習が楽しみです。 【4年生】みさきの家 (67)
みさきの家での3日間。うまくいかないこともありましたが,子どもたちは本当によく頑張りました。「頑張ったからこそ楽しむことができた」「頑張ったからこそ仲間の大切さを感じることができた」そんな活動でした。また,クラスとしての課題も明確になりました。普段とは違った特別な活動を通して,個人としてもクラスとしても成長してくれたように思います。
この学びをこれからの生活に生かしてくれることと思います。 【4年生】 みさきの家 (66)
学校に到着。
帰校式。 子どもたちは,つかれたけれども充実感に満ちた表情でした。 【4年生】 みさきの家 (65)
マリンランドを出発しました。
【4年生】 みさきの家 (64)
屋上の展望台からはあご湾が見えます。
|
|