京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:96
総数:378883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】あったらいいな,こんなもの発表会

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の発表会を1組・2組のクラスを混ぜて行いました。

 いつも,それぞれのクラスで学習している国語,最後に発表会をすることでいろいろなあったらいいなと思うものが分かりました。

 発表を聞いて「ゆっくりはっきり話してくれて,聞き取りやすかったです。」「ぼくも使ってみたいなと思いました。」などの感想を言いました。

 また,「クラスを混ぜて発表会をして楽しかったです。」「はじめは緊張したけど,だんだん慣れてきました。」「いろいろな考えを聞けてよかったです。」
など,発表会をしてよかったこと振り返りで言うことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】チームワークを発揮して〜パスゲーム〜

 2年生の体育科ではパスゲームをしています。
 
 回を重ねるごとにパスをつなげて,シュートをするという一人一人の動きがよくなってきました。
 チームで作戦を立て,勝利を目指して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ

 国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。

 順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。
画像1画像2

【2年生】すてきな建物ができました。

 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
 色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。

 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。
画像1

【2年生】自分の名前にこめられた思いから

画像1
画像2
画像3
 12月7日は人権参観・人権集会の日でした。2年生は,自分の名前に込められた意味から,自分を大切にしようとする想いだけでなく,自分の生活を支えてくれる家族について感謝する気持ちを感じました。
 お家の人から,自分の名前に込められた意味や生まれた時のエピソードを書いて下さった“秘密のお手紙”を子どもたちは大事に大事に読んでいました。そしてお家の方に気づいた事や感じたことをお手紙にしてお家の方に書きました。
 

 そして6校時には,人権集会がありました。フレンドリーグループで「感謝」について話し合い,全体交流でも積極的に全校の皆の前で意見を伝えることができました。

 「ありがとう」にたくさん気づき,言葉にできるみんなでありたいですね。

【2年生】形はっけんし隊探検パート2

 算数科の学習で三角形や四角形を学んだ2年生。
 今度は,学んだ形が校内にあるか調べに探検に出かけました。

 予想通り長方形は,たくさん見つかりました。意外に無かったのが正方形と直角三角形。三角定規や物差しで長さや直角を調べてみて,いろいろな形を見つけていきました。

 グループワークで分担して調べたので,地図をつなげると,大きな形マップの出来上がりです!
画像1

【2年生】育てたサツマイモでクッキング♪

 生活科で育てたサツマイモをクッキングしました。

 洗って蒸してもらったら,袋に材料を入れてこねこね・・・★
 袋の端を切って絞って焼けば完成です!

 みんなで美味しくいただきました
画像1
画像2
画像3

【2年生】美味しかったね。

画像1
画像2
画像3
 みんなで作ったスイートポテトは,オーブントースターでこげめがつくまで焼きました。
 とても美味しかったようで,少しずつ少しずつ口の中に入れて味わっていました。

【2年生】おいも クッキング

画像1
画像2
画像3
 みんなで育てたおいもを使ってクッキングをしました。蒸し芋や焼いた芋,そしてスイートポテトを作りました。
 お芋がとても甘くて蒸し芋は子どもたちに大人気でした。そしてスイートポテトはみんなで協力して作っていました。

【2年生】放送室見学ツアー

 11月24日,放送委員会のお兄さんたちが,放送室を見学できるツアーを企画してくれました。
 どうやって,放送を鳴らすのか,CDはどこから鳴らすのか,丁寧に教えていただき,代表の人にマイク体験させてもらいました。

 これからも,みんなが楽しい気持ちになる放送を頑張ってくれるそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp