京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:96
総数:378883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】人権参観

人権参観では道徳「みみずくとお月さま」のお話を通して,正しいことを勇気をもってすることの大切さについて考えました。
意地悪ないたちに襲われているもぐらを見ているときのみみずくの気持ちを考えたときにはいたちを恐れる気持ちと,もぐらを助けたいという気持ちとの間で揺れ動いている様子を感じることができました。
正しいことでもその一歩を踏み出すことが簡単ではないこともあります。
それでも勇気をもって一歩を踏み出せる1年生になってほしいと思います。
画像1画像2

【1年生】人権月間に向けて

画像1
画像2
お話タイムでは校長先生から人権についてお話をしていただきました。
12月は人権月間です。
「人権」という言葉は1年生にとっては難しかったですが,
自分を大切にすること,それと同じように人を大切にすることという内容は
よく理解できたようです。
教室ではそのお話を聞いて考えたことやこれからどんなことをがんばっていきたいかを考えました。
優しい気持ちや思いやりを今以上に広げていけたらいいなと思います。

【1年生】なわとび&てつぼう がんばっています

体育ではなわとびとてつぼうあそびに取り組んでいます。
なわとびの最終目標は,まわっている縄に自分でタイミングをみつけてとぶことです。
今はまだ練習中の為,揺れている縄をとんだり,立ち位置に立ってから縄をまわしたりしています。
てつぼうあそびではぶらさがる技を中心にどんどんチャレンジしています。

画像1画像2画像3

【1年生】イアン先生による読み聞かせ

ALTのイアン先生に来ていただき,絵本の読み聞かせをしてもらいました。
普段はなかなか関わる機会の少ないイアン先生の登場に子どもたちは大喜び!!
聞こえてくる色を表す英語に反応したり,「おいしい」をみんなで一緒に言ったりと,
楽しみながら英語に触れることができました。
画像1画像2

【1年生】梅小路公園の秋を感じよう

秋見つけ3回目の活動は梅小路公園で行いました。
木の量が多いため,学校よりもたくさんの葉や木の実が落ちています。
夢中になって集めたり,他にもないかと上を眺めたりしながら
たくさんの秋の訪れを感じることができました。
集めた葉っぱを舞い上がらせたり,
葉の山の上でぴょんぴょん跳んだりと,
落ち葉の多いこの季節ならではの楽しみ方をしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋,見つけたよ!〜1週間前と比べて〜

画像1
画像2
画像3
2回目の校内秋見つけを行いました。
1週間しか経っていないのに,また様子が変わっています。
緑の葉は黄色や赤が多くなってきました。
みんなで育てているアブラナの芽は大きくなりました。
季節が変わっていくことを様々なことから感じます。
色づいた葉を近くで見ようとした子にどうだった?と聞くと
「空気がよかった。」
とのこと。
秋の空気は澄んでいて気持ちが良いです。
綺麗な葉の近くは,よりそれを感じられるのかなと思いました。

【1年生】おすすめの本

画像1
画像2
画像3
先週から読書週間に入り,クイズラリーや図書委員さんによる読み聞かせなどがあり,本に親しむ機会がより多くなっています。
クラスでは自分の見つけたおすすめの本を友達に紹介することにしました。
どんなところがおすすめか,読むとどんな気分になるかなど,本を見せたり,音読したりしながら紹介しました。
身を乗り出して話を聞くほど興味を示している様子が見られました。
友達に紹介してもらって,たくさん読みたい本が見つかりました。

【1年生】秋,見つけたよ!

画像1
画像2
生活科の学習で学校の中の秋を探しました。
夏とは様子が変わったところは何かなと考えるとたくさん見つけることができました。
校庭にはたくさんのどんぐりが落ちていました。
学級園のひまわりは夏にはきれいな花が咲いていたのに,今は枯れて茶色くなっていました。
もみじの葉は黄緑色のものがたくさんありますが,その中に色が変わってきたものがありました。

これからもたくさんの秋が見つかりそうです。

【1年生】畑の手入れ

夏に綺麗に咲いていた花もすっかり枯れてしまいました。
新しく育てたい植物が決まり,畑の手入れをすることにしました。
ぐんぐん育って深く根を張っていたひまわりは簡単には抜けません。
「おおきなかぶ」のようにみんなで力いっぱいひっぱりました。
スコップを使ってしっかり耕したあとは,畑の回りの掃除もします。
みんなで手分けをして綺麗に片づけることができました。

次の種や球根を植える活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はじめてのマットあそび

画像1
画像2
マットあそびの学習が始まりました。
技に挑戦する前には「ゆりかご」や「ロバキック」などに取り組み,体慣らしをします。
そのあとは「よこまわり」と「まえまわり」に挑戦しました。
「よこまわり」はみんな調子よく,コロコロと回ることができました。
「まえまわり」はまだまだ難しいようです。
これからの学習でどんどん得意になっていけたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp