京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:96
総数:378883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地面の下はワンダーランド!?

放課後まなび教室の 冬のイベント「地面の下はワンダーランド!?」が開かれました。
京都市の埋蔵文化財研究所の方に来ていただいて,1万5千年以上前の土器や石器を見せていただいたり,勾玉づくりに挑戦したりしました。

みんな興味津々。

縄文土器にも触らせてもらいました。


画像1
画像2
画像3

人権集会を開きました

 梅小路小学校ではこの二週間を「人権ウィーク」と設定し,「ありがとう・感謝」をテーマに話し合い,行動し,気づいたことをハートのカードに書き溜めてきました。

 人権集会では,そのカードをもとに,子どもたちが1年生から6年生まで縦割りに活動するフレンドリーグループで話し合いました。1年生の発言に「がんばったんやね。」と共感する上級生や,上級生の言葉に「ぼくも,そんなことがありました。」と自分に引きつけて考える下級生の姿がありました。広い会場で聞き取りにくい声を何とか聞こうと身を乗り出したり,恥ずかしくて話始められない子の背中に優しく手を添えて励ましたりする姿も見られ,温かい気持ちになりました。全体交流では,自分の思いをたくさんの子どもが手を挙げて発言しました。

 最後には,司会をつとめる6年生が,ウィークから気づいたこと,クラスで考えたこと,フレンドリーグループで話し合ったことなどをまとめました。

 校長先生のお話の中には,ありがとうと伝え合うことの大切さから,相手を認め,自分も相手も大切にすることのお話がありました。

 集会の結びには,「ありがとう」という優しい曲を全校で合唱しました。子どもたち,ご参観くださったお家の方の胸に温かいもの残る集会になっているといいなと思いました。


画像1
画像2
画像3

お話タイム(人権月間に向けて)

画像1画像2画像3
11月27日(月)人権月間(12月)に向けてのお話タイムがありました。学校長の話の中で,「人権とは自分を大切にすること」そして,「自分と同じように人を大切にすること」。また,感謝の気持ちを伝える「ありがとう」のお話を聴きました。子どもたちは,そのあと教室に戻って自分も人も大切にすることを考えました。

【サッカー部】全市交流会

画像1画像2
 サッカーの全市交流会が開かれ,サッカー部の12人が参加してきました。

第1試合  1 − 2
 先制点を取られましたが,すぐに追いつき同点のまま後半へ。同点の時間が長かったのですが,最後に決められてしまい,惜しくも敗戦。

第2試合  4 − 1
 今度は先制しましたが,すぐに追いつかれ同点。第1試合敗戦の悔しさもあり,「必ず勝つ」と気合を入れて後半へ。勢いよく攻め続け3点をとって見事勝利しました。

今日の経験を,来週からの練習にいかし,みんなで上手になっていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

梅小路コンサートの準備をしています。

画像1画像2
 今年初めての行事となる「梅小路コンサート」
今週の金曜日(11月17日)とせまってきました。
今日は,舞台上のタイトルや,会場入り口の立て看板を作りました。
「ううーん!なかなかの出来!」自画自賛ではありますが,
完成させてちょっと満足です。

当日の舞台を飾れればうれしいです。

梅小路小学校 研究発表会

11月2日(木)
 文部科学省指定「教科等の本質を踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」梅小路小学校研究発表会を行いました。
 自ら考え,行動する「生きる力」を身に付けた子どもの育成 〜「主体的・対話的で深い学び」を実現するカリキュラム開発と実践〜に向けて研究を進めてきました。
【国語科】・【算数科】・【外国語・外国語活動】の教科で全学年6つの公開授業,そして,各教科の分科会を行いました。
 記念講演では,元文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 井上一郎 先生に『新学習指導要領を踏まえたアクティブ・ラーニングの展開 ― 自ら考え,行動する子どもを育てる授業づくり ― 』というテーマで教師主導の授業からの脱却・カリキュラムマネジメント・新学習指導要領を踏まえた授業づくりや授業改善について,今後につながるたくさんのことを教えていただきました。
 当日は,京都市・京都市外から多くの学校関係者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

第1回 下京中学校ブロック小中合同学校運営協議会開催

画像1
画像2
 10月26日(木),第1回 下京中学校ブロック小中合同学校運営協議会を開催しました。
 全国学力学習状況調査の結果から,現在の下京中学校ブロックの児童生徒の様子を分析しました。
 ブロックの児童生徒の様子としては,大変真面目に学習に取り組んでいるものの,学習することの意義や現在の学習が将来役に立つかどうかについて,十分な確信が持てていない生徒もいることが確認されました。
 そこで,中学校で取り組んでいる「チャレンジ体験」や「仕事場訪問」等,働くことの意義を直接学べる機会を充実すべく,地域の協力を得ながら協力事業所の更なる開拓について取り組んでいくことが話し合われました。


第5回 小中連携主任会

画像1
10月25日(水),第5回 小中連携主任会がありました。
 今回は
1.人権標語とあいさつ運動
2.チャレンジ体験
3.下京中学の入学説明会
4.出前授業
5.心の輪キャンペーン
について打合せました。

下京中学校ブロックとして,子どもたちの9年間の学びを実り多いものにしていきます。

新駅の工事フェンスに2年生の絵が展示

画像1
画像2
画像3
梅小路公園の北西の入り口,七条通りから入った所の新駅の工事用仮囲いを活用した交流掲示板に2年生の子どもたちが「梅小路公園に電車が走るよ」というテーマで描いた絵が本日,展示されました。通りかかりの際には是非,ご覧ください。

読書週間の取組

画像1画像2
後期読書週間が10月17日〜27日まであります。

委員会による取組,学校司書の先生による取組など,いろいろありますが,その一つとして,教職員のシャッフル読み聞かせがありました。

いつもの担任とは違う先生が読み聞かせをしてくれます。

これからも,読書に親しんでもらいたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp