京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:40
総数:381568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】歯みがき指導

歯科医の先生,歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがき指導を受けました。
自分に合った歯ブラシの見極め方や正しい持ち方,磨き方など様々なことを教えていただきました。
最後は教えていただいたことを生かしながら,丁寧に歯を磨きました。
磨き終わったら舌でさわって確認します。
「ツルツルになったよ。」と嬉しそうにしていました。
どんどん大人の歯に生え変わっていく大切な時期です。
今日の学習を生かしていつまでも元気な歯を保てるようにしてほしいです。

画像1画像2画像3

【1年生】ひもひも ねんど〜2組〜

画像1画像2画像3
2組では友達と協力しながら活動を進めました。
こねて伸ばすこと,伸びた粘土をぐるぐる巻くことなどを楽しみながら,
友達の粘土と合体させることの面白さを感じることができました。

【1年生】ひもひもねんど 〜1組〜

図工の「ひもひもねんど」ではねんどを長くひも状に伸ばすことを楽しみながら
どんどんつなげていったり,ぐるぐる巻いたりして形にしました。
「こんなに長くなったよ。すごいでしょう。」
「見て見て,ピザやで。」
と嬉しそうに報告する声が活動中にもたくさん聞こえてきました。
活動の最後には友達の作品を見て回りました。
「へびみたいに巻いてあるのがとても上手だね。」
「虹みたいな形がすごいなと思いました。」
と友達の作品の良さに気付くこともできました。
画像1画像2画像3

【1年生】リレーあそび

画像1
先日の体育で初めてのリレーあそびをしました。
役割分担をして,コーンやビブスの準備をします。
みんな自分のやくわりを意識しててきぱきと準備することができました。
おきかえリレーは,はじめは少し難しかったようですが,2回目にはルールがだいぶわかってきたようで,スピードを競って走る姿が見られました。
次回はさらに「はやく」そして「スムーズに」を意識して走れたらいいなと思います。

あさがお おおきくなあれ!

1年生のあさがおがぐんぐん大きくなっています。
しっかり育ってきたので,余分なものを間引きしました。
そしてそのあとはじっくりと観察です。
葉の数が増えたこと,大きくなったこと,手触りが変わったことなど
たくさんの気付きを丁寧に記録していました。
画像1画像2画像3

がんばっています!

画像1画像2
今日は,衣装を着けて踊りました。

耳としっぽをつけると・・・
かわいいキツネさんの出来上がりです。

キツネになった気分で,楽しくダンスを踊りました。

本番をどうぞお楽しみに!!


【1年生】

画像1
運動会まであと少しです。
ダンス練習も体育館からとびだし,運動場へ。
本番と同じ位置で場所や動きを確認しました。
最後の退場までかわいい,かわいいダンスです。
本番がとても楽しみです。

春をみつけに〜梅小路公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で梅小路公園へ行きました。
今回の目的は春を感じたり,見つけたりすることです。
初夏と思えるような気候でしたが,シロツメクサやたんぽぽ,蝶にテントウムシなど
春ならではの植物や生き物に出会うことができました。
また,芝生広場でごろんと横になって太陽の光を浴びてほっこりしたり,
木陰で涼んだりと自然の心地良さも味わっていました。

【1年生】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 22日(月)の3校時に,「1年生をむかえる会」がありました。
 6年生に手を引いてもらい,入場しました。舞台にあがると,緊張した表情を見せていましたが,2〜6年生のお兄さん,お姉さんから歌や演奏のプレゼントをもらい,あたたかい気持ちになれました。自分たちの言葉や歌も,体育館に響く大きな声で発表できました。
 「緊張したけど,がんばれた。」「他の学年の歌がかっこよかった。」「リコーダーの演奏にあたたかい気持ちになれた。」などと感想をつたえてくれました。
 保護者のみなさまにも,参観いただき感謝申し上げます。

【1年生】運動会練習

画像1
画像2
 5月18日(木)からダンス練習に,新たに体形をかえる,運動場に出る練習がスタートしました。とまどいながらも,一生懸命に覚えようとしている子どもたちです。
 運動場での練習は熱く,体力も消耗されます。十分に睡眠をとること,しっかり朝食を食べてくることをご家庭で気をつけて頂き,水筒・汗拭きタオルをご用意ください。
 お家でダンスを披露している子どもたちもいるようです。見ていただければ嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp