最新更新日:2024/04/30 | |
本日:69
昨日:69 総数:379083 |
【3年生】買物調べの結果・・・
社会の学習で「買物調べ」をしました。お家の方には,連日ご協力いただきありがとうございました。
授業の中で買い物をしたお店を付箋に書いて表にしました。専門店やコンビニもそれぞれに利用する理由があり,たくさんの票が有りましたが,やはりダントツはスーパーマーケットやショッピングモールでの買物の票でした。「なぜ?」「どんなヒミツがあるの?」子どもたちの疑問からこの単元での学習問題ができました。 これからスーパーマーケットにたくさんのお客さんが集まるヒミツを調べていきます。買い物について行く子どもたちの目が,ヒミツを見つけようと鋭くなるとおもいます。お家の方も,いろいろお話しいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 【3年生】ナイストゥミートゥー!イアン先生!
新しいALTの先生と初めて英語活動をしました。日本を愛し,日本について学びたくて来日されたばかりだそうです。子どもたちのために,自己紹介のDVDを作ってきてくださいました。みんな,自分との共通点に大はしゃぎしたり,たくさんのご趣味に感心したり楽しい出会いの学習となりました。
【3年生】夏休みのチェレンジA,がんばっています!
いよいよ待ちに待った夏休みです。3年生では今週の間3回,チャレンジAを行います。
土日会わなかっただけなのに,「先生!久しぶり〜!!」と,気分はすっかり夏休みモードの子どもたちですが,学習を始めると集中して鉛筆を走らせていました。 夏休み中も計画的に学習し,これまで学んだことのおさらいをしてください。家庭での学習習慣を再確認する機会になるといいですね。 【3年生】ランチルーム大好き!みんなとっても楽しみにしていました。 栄養教諭の船田先生と,3つの栄養素について学習しました。 いつも以上においしく楽しい給食でした。 【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その2)
画像1…西本願寺さんについて発表中
画像2…鉄道博物館さんについて発表中 画像3…京都水族館さんについて発表中 【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その1)
3年生の総合的な学習の時間の時間では「梅小路たんけんたい」として梅小路校区の”すてき”を見つけて,調べたりインタビューしたりしてきたことをグループごとにまとめました。
夏休み目前の7月20日,3年生で初めての総合的な学習での学びの発表会を行いました。 子どもたちはパワーポイントを使って画像を示しながら発表していました。緊張のあまり,途中でつまったり,パワーポイントが先に行きすぎたりといったハプニングもありましたが,グループで助け合いながらやりきることができました。 子どもたちはみんな,互いにグループの発表を見て,梅小路の”すてき”な訳がたくさん発見できたようです。これからも,自分の暮す梅小路の町を誇りに思えると素晴らしいと思います。 画像1…角屋さんについて発表中 画像2…梅小路公園さんについて発表中 画像3…中央市場さんについて発表中 外国語活動ALTのロファー先生とのお別れ子どもたちが今年からスタートした外国語活動もご覧いただきました。 英語の学習にドキドキワクワクの子どもたちに,いつも優しく,そしてネイティブな美しい発音で教えてくださったロファー先生。なんと勤務校が変わられることになり,今日でお別れとなりました。せっかく仲良くなっていたのに本当に残念です。 お昼休みにはサインを求めてロファー先生の前には長蛇の列ができていました。 【3年生】あじわい館見学
京都中央卸売市場の見学と共に,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」を見学しました。
京野菜や京菓子・お茶・四季折々のお膳やおばんざい,また,市場の歴史など子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。夏休みのイベントについてもご案内いただき,「また来てみたい!」と興味が尽きない様子でした。 最後に市場の果実を絞ったジュースをいただきました。なんと,「すいか100%ジュース」です。 子どもたちは,目を輝かせてその季節感たっぷりの味わいを楽しんでいました。 とっても甘くておいしかったです。 あじわい館の皆様,どうもありがとうございました。 【3年生】京都中央卸売り市場の見学
3年生の総合的な学習の時間「梅小路たんけんたい」での現地見学&インタビュー第6弾。
今日は京都中央卸売市場さんにお邪魔致しました。 活気あふれる場内で,競りの現場も見せていただきました。 子どもたちには「何て言うてはんの?」 「あの指は,どういう意味?」と,疑問がいっぱい。 流通の仕組みを理解するまでには至りませんが, 梅小路という地域の活気の源が ここにもあるということがわかりました。 市場の皆様,どうもありがとうございました。 【3年生】理科 風の力で車が走る
3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。 自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。 |
|