京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:70
総数:378936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】夏休みのチェレンジA,がんばっています!

 いよいよ待ちに待った夏休みです。3年生では今週の間3回,チャレンジAを行います。
 土日会わなかっただけなのに,「先生!久しぶり〜!!」と,気分はすっかり夏休みモードの子どもたちですが,学習を始めると集中して鉛筆を走らせていました。
 夏休み中も計画的に学習し,これまで学んだことのおさらいをしてください。家庭での学習習慣を再確認する機会になるといいですね。
画像1
画像2

【3年生】ランチルーム大好き!

画像1
画像2
画像3
 7月に入って,3年生のランチルーム給食の番が回ってきました!
みんなとっても楽しみにしていました。
栄養教諭の船田先生と,3つの栄養素について学習しました。
いつも以上においしく楽しい給食でした。

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その2)

画像1…西本願寺さんについて発表中
画像2…鉄道博物館さんについて発表中
画像3…京都水族館さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合「梅小路たんけんたい」発表会をしました。(その1)

 3年生の総合的な学習の時間の時間では「梅小路たんけんたい」として梅小路校区の”すてき”を見つけて,調べたりインタビューしたりしてきたことをグループごとにまとめました。
夏休み目前の7月20日,3年生で初めての総合的な学習での学びの発表会を行いました。
 子どもたちはパワーポイントを使って画像を示しながら発表していました。緊張のあまり,途中でつまったり,パワーポイントが先に行きすぎたりといったハプニングもありましたが,グループで助け合いながらやりきることができました。

 子どもたちはみんな,互いにグループの発表を見て,梅小路の”すてき”な訳がたくさん発見できたようです。これからも,自分の暮す梅小路の町を誇りに思えると素晴らしいと思います。

画像1…角屋さんについて発表中
画像2…梅小路公園さんについて発表中
画像3…中央市場さんについて発表中
画像1
画像2
画像3

外国語活動ALTのロファー先生とのお別れ

画像1
画像2
 今日は自由参観。たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちが今年からスタートした外国語活動もご覧いただきました。

 英語の学習にドキドキワクワクの子どもたちに,いつも優しく,そしてネイティブな美しい発音で教えてくださったロファー先生。なんと勤務校が変わられることになり,今日でお別れとなりました。せっかく仲良くなっていたのに本当に残念です。
 お昼休みにはサインを求めてロファー先生の前には長蛇の列ができていました。

【3年生】あじわい館見学

 京都中央卸売市場の見学と共に,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」を見学しました。
 京野菜や京菓子・お茶・四季折々のお膳やおばんざい,また,市場の歴史など子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。夏休みのイベントについてもご案内いただき,「また来てみたい!」と興味が尽きない様子でした。

 最後に市場の果実を絞ったジュースをいただきました。なんと,「すいか100%ジュース」です。
子どもたちは,目を輝かせてその季節感たっぷりの味わいを楽しんでいました。
とっても甘くておいしかったです。

あじわい館の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】京都中央卸売り市場の見学

 3年生の総合的な学習の時間「梅小路たんけんたい」での現地見学&インタビュー第6弾。
今日は京都中央卸売市場さんにお邪魔致しました。
 活気あふれる場内で,競りの現場も見せていただきました。
子どもたちには「何て言うてはんの?」
       「あの指は,どういう意味?」と,疑問がいっぱい。
流通の仕組みを理解するまでには至りませんが,
梅小路という地域の活気の源が
ここにもあるということがわかりました。

市場の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科 風の力で車が走る

 3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。
自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。
画像1

【3年生】水泳学習のねらい 「ねらい2」編

 体育の学習には1時間の間に2つのねらいが設定せれています。ねらい1とねらい2 の二つです。

今学習している水泳学習後半での学習「ねらい2」について説明します。

「ねらい2」では、まだ完成していない「泳ぎ」の練習の時間です。
泳ぎごとに練習のを分けて,二人組の「バディ」で活動します。
泳ぎの練習方法のアドバイスカードを見て,練習することを考えます。
「これをやるから,見ててね。」といった具合に互いに見合います。
良いところや,「もっとこうして!」というアドバイスを伝え合って学習します。
先生にチェックやアドバイスを求めることもできます。
授業が始まる前に子どもたちは体育カードに,今日のねらい2で挑戦する活動を考えて書き込んでいます。
子どもたち一人一人がどのような「ねらい」をもってプールに来ているか。
それが,水の中での学習に大きな柱を作ると考えています。

今週は雨の日も多いようですが,予定表にはたくさん体育が設定されています。
晴れ間が見えたらできるだけ水泳学習をしたいと思っています。チェックカードと水着の準備をお願いします。

画像1
画像2
画像3

【3年生】角屋さんの見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な時間「梅小路たんけんたい」での現地見学第4弾
今日は,角屋もてなしの美術館に行ってきました。
梅小路のすてきポイントの中から,特に角屋さんを選んだ7人の子どもたちと行きました。
 雨に緑が鮮やかな美しい庭を見て,子どもたちからも思わずため息が。
ふすまや欄間,障子枠の細工の細かさ一つ一つにおもてなしの心を感じます。
大きな台所では,宴会が催されていた江戸時代当時,どんなに活気あふれていたか思いをはせました。

 角屋の中川様,お世話になりました。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp