京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up128
昨日:527
総数:380674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】かかりのしごと

画像1
画像2
画像3
 係の仕事もレベルアップしてきました。一人一つ以上仕事があって,みんなの存在が欠かせません。休み時間にとても嬉しい姿を見つけました。サイエンスがかり(生き物・植物のお世話をする係)は,1年生から育てている京都水族館のメダカの成長のかんさつをして,ポスターを作っていました。全てのメダカに名前をつけて,健康観察カ―ドも作って,毎日健康観察もしています。またお笑い・あそび・クイズがかりは,図書室に行って本を借りて,みんなに”なぞなぞ”を出してくれました。どれも決めたわけでなく,自分たちで自主的にクラスのみんなのために行ってくれました。みんなの頑張りのおかげて,笑顔をたくさん見ることができます。みんなの力に驚く毎日です。

【2年生】大すき いっぱい

画像1画像2
 今,教室にはたくさんの虫がいます。
 休み時間に外にエサを探しに行く人もいれば,新しく虫をみつけてくる人もいます。
 その中で,虫の住みかをみつけたり,生き物によって食べるものがちがうことに気づいたり・・・たくさんの発見があります。幼虫がサナギになっていく様子を観察した人もいます。
 何を食べるのかな?住み心地がいいのはどんなところかな?いつも友だちと一緒に考えたり,相談し合ったりしてなぞや不思議を解決しようとしています。更には,図書室に行って図鑑や絵本を借りてきて,もっと知識を増やしています。すごいです。

【2年生】自分たちで

画像1画像2画像3
 2年生になり2人組で問題を考えたり,グループで役割を決めて話し合ったり,クラスのみんなで話し合ったりして学習を深めています。みんなが自分の役割をもち,話し合う中で問題を解決できるようになってきました。
 記録係が発表する人に分かりやすいように工夫した記録もできるようになってきました。とっても嬉しいです。

【2年生】かんさつ名人

画像1
画像2
画像3
 国語のかんさつ名人の学習で,自分で育てている大好きな野菜や育てている生き物の観察を行いました。大すきなことをみんなにお知らせするために,大きさ・形・色・触った感じ・においをたくさん見つけることができました。子どもたちは,休み時間にも無言になってお世話をしていたり,観察をしていたり熱中しています。
 ダンゴムシ,ツマグロヒョウモンやアゲハの幼虫,アリ。トマトやオクラ,ナス。大好きなもののひみつを大発見することができています。

【2年生】運動会頑張りました

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会。ダンスや障害物走,80m走,エントリー種目全力で頑張りました。練習したことを本番発揮できたのではないかと思います。子どもたちの表情は真剣そのもので,とてもかっこよく感じました。

2年生もがんばっています!

画像1画像2
今日は,衣装を着けて踊りました。

2年生は,
耳としっぽをつけると・・・
かわいいネコさんの出来上がりです。

ネコになった気分で,楽しくダンスを踊りました。

本番をどうぞお楽しみに!!

【2年生】かん字のひろば1

画像1画像2画像3
 国語「かん字のひろば1」の学習で,これまでに習った漢字を用いて,2人ペアで文を考え,お話をつくりました。、や。 「」を使うこと,読み直すこと,くりかえしの言葉はないか気を付けながら書くととても面白い、読みやすいお話ができました。

【2年生】80m走

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,80m走を行いました。1年生の時は,50m走だったので,初めての80m走です。コースの走り方やポイントの様子を練習しました。少し長い距離で,走り終わると子どもたちは「つかれた!」「でも気持ちよかった。」と疲れつつも気持ちの良さに気付いたようです。
 今日はとても暑い中での練習でした。今までの疲れも少しのこっているように思います。しっかり休息して,体調万全で運動会を迎えてほしいと思います。体操服やお茶等毎日ご準備本当にありがとうございます。
 本番が楽しみです。

【2年生】たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
 こくごのたんぽぽのちえの学習をしていると,もっとたんぽぽのひみつを知りたくなってきた子どもたち。「本を読んで,調べてみたい。」と子どもたちは本からもたんぽぽのひみつを見つけることができました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会で,2年生は歌と言葉のプレゼントを行いました。
 1年生と2年生は学校探検や春の遠足,日々の生活でも関わりがありました。「もっともっと仲良くなりたい。」「もっと一緒に勉強や遊びもしたい」という2年生…。今回は『友達になるために』という歌を歌いました。この出会いを大切にして,もっと仲良くしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp