京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】読書週間の取組

画像1画像2画像3
 19日からの1週間は読書週間でした。図書委員さんが読み聞かせに来てくれたり,図書室で「にせものの本をさがせゲーム」を企画してくれたりと本に触れる機会を与えてくれました。
 クラスでは,読書時間に物語文を読み,パワーアップタイムに,「登場人物の人がら」や「自分の好きな場面」について話し合いました。
 来週には,選書会があり,子どもたちは楽しみにしているようです。

【4年生】すもう遊び

画像1
 体育では「すもう遊び」をしています。タグを取り合ったり,けんけんをしながら肩で押し合ったり様々なかたちで,すもうを楽しみました。
 来週からは,水泳学習が始まります。

【4年生】歯磨き指導がありました

画像1画像2
 23日に,学校医の先生,歯科衛生士さんに来て頂いて,正しい歯の磨き方を教えて頂きました。普段は,あまり時間をかけて磨いてなかった子どもたちですが,
「こんな小さい歯垢のなかに,3億ものばい菌がいます。」
「みんなが好きなジュースやケーキには,たくさんの砂糖が含まれているよ。」
というお話を聞いて,正しい磨き方を必死に実践していました。
 おうちでもお声掛けください。

【4年生】鳥羽水環境保全センター見学4

画像1画像2
 最終ちんでん池では,水が入っていない池を見せて頂き,中の機械の様子がよく見えました。水が入っていないこともあって少しにおいがきついように感じていた子どもたちでしたが,きれいになったうわ水の透明度とにおいのなさに驚いていました。
 
 最後の質問タイムでは,施設の大きさや処理できる水の量を聞くことができ,もっていた疑問をしっかりと解決することができました。 

【4年生】鳥羽水環境保全センター見学3

画像1
画像2
 最初ちんでん池では,小さなゴミや泥を鎮めるという浄水場との共通点に気が付きました。うわ水だけを次の過程に送るところも同じでした。

 この日一番の驚きが,反応タンクに待っていました。微生物の働きによって水がきれいになっていることを教えてもらいました。浄水場の学習から,たくさんの薬を使ってきれいにすると考えていた子どもが多く,微生物の活躍に驚いていました。

【4年生】鳥羽水環境保全センター見学2

画像1
画像2
 あいにくの天気で心配しましたが,施設の見学の時には小降りとなり,一安心。
 スクリーン・沈砂池にたまった水の濁りと鼻を突くようなにおいにびっくり。
「雨が降ったから今日はましだよ。」
という職員さんのお話を聞いて,またまたびっくり。
「この水が本当にきれいになるのかな。」

 ポンプ場では,たくさん並んだ大きなポンプをみました。停電になっても動かすことができる工夫も教えてもらいました。

【4年生】鳥羽水環境保全センター見学1

画像1
 使った水のゆくえを調べ始めた子どもたち。水環境保全センターに流れていくことを調べ,様々な疑問と予想をもって見学に行きました。
「水をきれいにすることは変わらないから,浄水場と似ているはずだ。」
「洗剤など汚れがひどい水が流れてくるから,浄水場よりも時間がかかるだろうな。薬も大量にいれるのではないか。」
「きれいにした水はどこへいくのかな?」
自分なりの考えをもって,見学スタートです。

【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
「とまる」…車が止まる
     …ホテルに泊まる
     …目に留まる
「つく」…仕事に就く
    …目的地に着く
    …もちを搗く

などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。
 

【4年生】道徳「親切の貯金」

画像1画像2
「親切の貯金」というお話をもとに,グループで,自分でできる親切を出し合いました。どんな小さなことでもやってみることが大切。学校でもおうちでもやってみます。

 グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。

【4年生】How many 〜 ?

画像1
 今日はロファー先生との授業でした。11〜20までの数の言い方を知り,じゃんけんゲームやバズゲームを楽しみました。
 子どもたちは,
「11と12だけ特別な言い方をするだな。」
「21以上の言い方も早く知りたいな。」
といったように今日の学習をふり返っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp