京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語活動ALTのロファー先生とのお別れ

画像1
画像2
 今日は自由参観。たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちが今年からスタートした外国語活動もご覧いただきました。

 英語の学習にドキドキワクワクの子どもたちに,いつも優しく,そしてネイティブな美しい発音で教えてくださったロファー先生。なんと勤務校が変わられることになり,今日でお別れとなりました。せっかく仲良くなっていたのに本当に残念です。
 お昼休みにはサインを求めてロファー先生の前には長蛇の列ができていました。

【3年生】あじわい館見学

 京都中央卸売市場の見学と共に,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」を見学しました。
 京野菜や京菓子・お茶・四季折々のお膳やおばんざい,また,市場の歴史など子どもたちはとても楽しく学ぶことができました。夏休みのイベントについてもご案内いただき,「また来てみたい!」と興味が尽きない様子でした。

 最後に市場の果実を絞ったジュースをいただきました。なんと,「すいか100%ジュース」です。
子どもたちは,目を輝かせてその季節感たっぷりの味わいを楽しんでいました。
とっても甘くておいしかったです。

あじわい館の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】京都中央卸売り市場の見学

 3年生の総合的な学習の時間「梅小路たんけんたい」での現地見学&インタビュー第6弾。
今日は京都中央卸売市場さんにお邪魔致しました。
 活気あふれる場内で,競りの現場も見せていただきました。
子どもたちには「何て言うてはんの?」
       「あの指は,どういう意味?」と,疑問がいっぱい。
流通の仕組みを理解するまでには至りませんが,
梅小路という地域の活気の源が
ここにもあるということがわかりました。

市場の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科 風の力で車が走る

 3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。
自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。
画像1

【3年生】水泳学習のねらい 「ねらい2」編

 体育の学習には1時間の間に2つのねらいが設定せれています。ねらい1とねらい2 の二つです。

今学習している水泳学習後半での学習「ねらい2」について説明します。

「ねらい2」では、まだ完成していない「泳ぎ」の練習の時間です。
泳ぎごとに練習のを分けて,二人組の「バディ」で活動します。
泳ぎの練習方法のアドバイスカードを見て,練習することを考えます。
「これをやるから,見ててね。」といった具合に互いに見合います。
良いところや,「もっとこうして!」というアドバイスを伝え合って学習します。
先生にチェックやアドバイスを求めることもできます。
授業が始まる前に子どもたちは体育カードに,今日のねらい2で挑戦する活動を考えて書き込んでいます。
子どもたち一人一人がどのような「ねらい」をもってプールに来ているか。
それが,水の中での学習に大きな柱を作ると考えています。

今週は雨の日も多いようですが,予定表にはたくさん体育が設定されています。
晴れ間が見えたらできるだけ水泳学習をしたいと思っています。チェックカードと水着の準備をお願いします。

画像1
画像2
画像3

【3年生】角屋さんの見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な時間「梅小路たんけんたい」での現地見学第4弾
今日は,角屋もてなしの美術館に行ってきました。
梅小路のすてきポイントの中から,特に角屋さんを選んだ7人の子どもたちと行きました。
 雨に緑が鮮やかな美しい庭を見て,子どもたちからも思わずため息が。
ふすまや欄間,障子枠の細工の細かさ一つ一つにおもてなしの心を感じます。
大きな台所では,宴会が催されていた江戸時代当時,どんなに活気あふれていたか思いをはせました。

 角屋の中川様,お世話になりました。本当にありがとうございました。

【3年生】理科で種をまいた植物の植え替え

 春に理科で3種類ずつの種をまきました。個人の植木鉢ではそろそろ窮屈になってきたので,1種類を残して後は畑に植え替えました。
 お世話を忘れて全部枯らしてしまった子もありましたが,畑の植物はみんなで大事に育てようねと確認しました。(植木鉢では,もう一度種から再挑戦しています。)
画像1
画像2

【3年生】コミュニティーティーチャー来校

画像1
 社会科の調べ学習で,「神社やお寺,文化施設の多い地域」について調べている子どもたちのためにコミュニティティーチャーとして,地域の本政さんが来てくださいました。京都に古くからある神社についてお話してくださいました。

 本政さんどうもありがとうございました。

【3年生】京都水族館さんにインタビュー

画像1
 総合的な学習の時間でのインタビュー第3弾。
京都水族館さんのすてきについて学習するグループが行ってきました。
 岡崎さんにいろいろな質問をし,お答えいただきました。
いつもはお客さんとして楽しませていただいているけれど,お話を聞くことで,どのような思いで水族館を作り,たくさんの人に来てもらうために様々な努力をされていることを知りました。京都で唯一の水族館が,梅小路学区にあることがうれしくなりました。

 京都水族館の皆様,どうもありがとうございました。

【3年生】梅小路公園管理事務所さんにインタビュー

画像1
 梅小路っ子の大好きな遊び場梅小路公園。ゴミ箱もないのにいつもあれだけの美しさを保つかげには,公園管理事務所のみなさんの働きがあります。総合的な学習の時間での調べ学習で,梅小路公園を選んだ子どもたちが,管理事務所の方にインタビューに行きました。
 公園内の「いのちの森」は京都の中心地と思えない自然が,ダイナミックに感じられる空間。子どもたちは管理の大変さに気づきながら,来る人に楽しんでほしいという思いを感じているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp