京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】夏だ!水あそびだ!!

画像1
画像2
画像3
生活科「なつだ,とびだそう」の学習で水あそびをしました。
どんな遊びをしたいかみんなで考えると,水でっぽう,水でおえかき,泥団子作り,川を作る,水かけっこなどたくさんの意見がでました。
そこでまずは持ってきた空き容器を使って水とばし競争をしました。
マヨネーズやケチャップの容器に入れた水がよくとびます。
そしてそこから自然と始まった水かけっこ。
おいかけっこをしながらびしょ濡れになるまで楽しみました。
「あー楽しかった。」
と大満足の子どもたちでした。

【1年生】でこぼこを探せ!!

図工「シャカシャカ」では凹凸のあるところに紙を重ねて模様を写しだしました。
まずは教室内でお試しです。15分という短い時間のなかでも,壁や窓,扇風機やオルガンなど様々な凹凸を探し出して,模様を写すことができました。
そしていざ教室をとびだします!
教室にはない新たな模様がたくさん見つかりました。
滑り止めのマットもよく見ると様々な模様なのです。
「これ手裏剣みたいになるよ。」
「これはダイヤモンド。」
と見つけた模様を楽しそうに報告し合っていました。
画像1画像2画像3

【1年生】雨の日探検

先日の雨の日に,運動場の探検をしました。
晴れの日とは違う姿,雨の日だけの姿がたくさん見つかりました。
水たまりにそっと入ると「輪の線ができる!」
水のかたまりが落ちてくる下に入ると「ポップコーンがはじける音や!」
葉をつたって落ちる滴を見て「続いて水のつぶが落ちてくる!」

雨の日ならではの楽しい姿がたくさん見つかります。
大発見の連続でした。
画像1画像2画像3

【1年生】おって たてたら 完成!そして鑑賞♪

図工「おって たてたら」の作品が完成しました。
たくさん作った作品を広い机に並べます。

象のあつまった場所もあれば,くらげやたこ,くじらなど海の生き物が集まった場所も
あります。家やビル,電車,ロケットもあります。
とってもにぎやかな町の完成です。
1組,2組それぞれの作品を見合って楽しみました。
画像1画像2画像3

【1年生】なかよしいっぱいだいさくせん〜管理用用務室編〜

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」,今回は管理用無室に突撃です。
普段は外で活動していることが多い管理用務員さんですが,お部屋では何をしているんだろう?何があるんだろう?ということに興味をもっている子どもたちです。
まずはインタビューをして,普段のお仕事内容について知ることができました。
朝は6時40分には学校に来ているということにみんなびっくりです。
「そんなに早くから!」
「僕まだ寝てるわ。」
驚きの声が次々に挙がりました。
インタビューの後は管理用務室の中を見せていただきました。
見たことのない道具や機械が色々ありました。

【1年生】おって たてたら

図工「おって たてたら」では紙を半分に折って立てられる仕組みを使って作品を作っています。教科書にも載っていたぞうを作ってみたり,縦長の形を生かしてロケットを作ったり,形を整えてかえるを作ったりしました。
明日はみんなの作品を合わせて町を作ります。
どんなにぎやかな町になるのか,とっても楽しみです。
画像1画像2画像3

【1年生】どんどん成長!

朝顔以外にも様々な植物がどんどん成長しています。
1年生の畑にはひまわり,ホウセンカ,コスモスなどの植物も植えています。
その中でもオジギソウにみんな興味津々!
「さわったらおじぎするよ。」
「本当だ。葉っぱが閉じるね。」
と楽しそうにみんなでタッチしていました。
画像1

【1年生】朝顔,どんどん大きくなるよ!

朝顔がどんどん成長しています。
先週からぽつぽつと花が咲き始めました。
朝水やりをしている子どもが
「○○さんの花が咲いてるよ。」
「僕のももうすぐ咲きそう。」
と嬉しそうに報告してくれていました。
そして今日は久しぶりの観察&記録です。
「先生の背よりもつるが長いね。」
「花の赤ちゃん(つぼみ)がたくさんある。」
と前回とは違う様子に気付き,それぞれの言葉で記録しました。
画像1画像2画像3

【1年生】はじめてのみずあそび

画像1
画像2
今日は1年生にとって初めてのみずあそびでした。
足を洗って,消毒して,シャワーを浴びて・・・お待ちかねの入水です。
少し冷たさも感じつつ
「冷たいけど気持ちいい」
と楽しんでいました。
あっという間に時間は過ぎて
「もっと入りたかったな。」
という声も挙がっていました。
明日も良い天気であれば2回目のみずあそびです。楽しみです。

【1年生】なかよしいっぱい だいさくせん〜給食室編〜

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」今度は給食室にお邪魔しました。
サービスホールに入った瞬間からカレーのスパイシーな香りが広がっています。
そしてその奥には,せっせと調理中の給食調理員のお二人がいました。
2人で交代でおかずを作ったり洗い物をすること,8:30から12:00まで調理をしていることなど教えてもらいました。
「そんなに早くから!?」
と驚きの声が挙がりました。
調理に使う大きなしゃもじや泡だて器などを触らせてもらったり,カレールウを作っているお鍋の中身を見せてもらったり,普段はできない貴重な体験に大興奮の子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp