京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:40
総数:381544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがお おおきくなあれ!

1年生のあさがおがぐんぐん大きくなっています。
しっかり育ってきたので,余分なものを間引きしました。
そしてそのあとはじっくりと観察です。
葉の数が増えたこと,大きくなったこと,手触りが変わったことなど
たくさんの気付きを丁寧に記録していました。
画像1画像2画像3

がんばっています!

画像1画像2
今日は,衣装を着けて踊りました。

耳としっぽをつけると・・・
かわいいキツネさんの出来上がりです。

キツネになった気分で,楽しくダンスを踊りました。

本番をどうぞお楽しみに!!


【1年生】

画像1
運動会まであと少しです。
ダンス練習も体育館からとびだし,運動場へ。
本番と同じ位置で場所や動きを確認しました。
最後の退場までかわいい,かわいいダンスです。
本番がとても楽しみです。

春をみつけに〜梅小路公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で梅小路公園へ行きました。
今回の目的は春を感じたり,見つけたりすることです。
初夏と思えるような気候でしたが,シロツメクサやたんぽぽ,蝶にテントウムシなど
春ならではの植物や生き物に出会うことができました。
また,芝生広場でごろんと横になって太陽の光を浴びてほっこりしたり,
木陰で涼んだりと自然の心地良さも味わっていました。

【1年生】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 22日(月)の3校時に,「1年生をむかえる会」がありました。
 6年生に手を引いてもらい,入場しました。舞台にあがると,緊張した表情を見せていましたが,2〜6年生のお兄さん,お姉さんから歌や演奏のプレゼントをもらい,あたたかい気持ちになれました。自分たちの言葉や歌も,体育館に響く大きな声で発表できました。
 「緊張したけど,がんばれた。」「他の学年の歌がかっこよかった。」「リコーダーの演奏にあたたかい気持ちになれた。」などと感想をつたえてくれました。
 保護者のみなさまにも,参観いただき感謝申し上げます。

【1年生】運動会練習

画像1
画像2
 5月18日(木)からダンス練習に,新たに体形をかえる,運動場に出る練習がスタートしました。とまどいながらも,一生懸命に覚えようとしている子どもたちです。
 運動場での練習は熱く,体力も消耗されます。十分に睡眠をとること,しっかり朝食を食べてくることをご家庭で気をつけて頂き,水筒・汗拭きタオルをご用意ください。
 お家でダンスを披露している子どもたちもいるようです。見ていただければ嬉しく思います。

【1年生】ミッフィータイム

画像1
画像2
 5月10日(水)から,ミッフィータイムがスタートしました。ミッフィータイムとは,ボランティアさんに,本を読み聞かせしてもらう時間のことです。ミッフィーのバッテン口の形のように,静かに聞いてねという願いが込められているそうです。
 子どもたちは,ボランティアさんのゆったりとした話し口調と,楽しい本の世界にすぐに引き込まれていました。
 想像を広げ,本との出会いを楽しんでほしいなと思います。

【1年生】春の遠足

 晴天に恵まれた5月2日,京都市動物園に行きました。
学校から,地下鉄京都駅から蹴上まで,長い往路でしたが,がんばって歩きました。
地下鉄の中でも,マナーよく利用できて,花丸でした。
 動物園内では,1・2年生で協力してラリー問題を解き,その後は,お待ちかねのお弁当をぱくり。楽しい思い出が増えたようです。
 子どもたちは,「ラリー楽しかった。」「動物が可愛かった。」「お弁当が美味しかったよ。」「アカゲザルのえさやりを見れて,ラッキーだった。」などと感想を伝えてくれました。
 お弁当などのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

そうじをがんばっています

画像1画像2
自分たちの力で掃除ができるようにがんばっています。
みんなで列を作り,少しずつごみを後ろに集めます。
ほうきの使いかたが難しく,最初は左右に散らかしてしまっていた子もいましたが,
だんだんと慣れてきました。
今ではみんなでそろって,後ろに集めることができるようになっています。
6年生の後ろを一生懸命追いかけ,練習中です。

【1年生】運動会の練習が始まったよ

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で運動会の練習を行いました。今日はダンスです。初めての踊りですが,一生懸命踊っていました。これからもまだまだ続きます。1・2年生みんなで頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp