京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:70
総数:378912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】卒業前に学校をきれいにしました

画像1画像2
卒業する前にお世話になった梅小路小学校をきれいにしようと,いろいろなところを掃除しました。ふだんゆっくり掃除できないような特別教室や階段,倉庫などがきれいになりました。

【6年生】感謝の会

画像1画像2
 小学校生活6年間でお世話になった地域の方を招待して「感謝の会」を開きました。クイズや手作りカルタで一緒に遊んだ後,感謝の言葉を伝え,歌とダンス,お花のプレゼントを贈りました。6年間,安全に登下校できるように気を配ってくださったり学習に協力していただいたりしたことへの感謝の思いを込めて全ての出し物を考えました。「ありがとうございました。」の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

【6年生】6年生を送る会がありました。

6年生を送る会で,1〜5年生とうぐいす学級から6年生に向けて,お祝いの出し物がありました。歌や言葉などでメッセージをもらいました。とてもあたたかい会になりました。また6年生全員がリーダーを務めたフレンドリーグループのメンバー全員からのメッセージカードのプレゼントをもらいました。教室に帰ってからも嬉しそうにメッセージを読んでいました。いよいよ本当に卒業が近づいて来た気がします。
画像1画像2

【6年生】卒業遠足

 6年生は卒業まで残り1ヶ月と少しとなりました。小学校生活の思い出作りに,卒業遠足に行ってきました。エキスポシティにある「ニフレル」「オービィ大阪」へ行きました。グループで自由に施設内を回り,楽しみました。お昼ご飯も大阪ガーデンパレスでおいしくいただきました。いい思い出になったと思います。
画像1画像2

【6年生】お弁当のおかず作りをしました

画像1画像2
家庭科の学習で,お弁当のおかず作りをしました。一人一品おかずを作ります。グループごとに栄養や色取り調理方法などを考え,お弁当に詰めました。どのグループもおいしいお弁当ができ上がりました。

【6年生】「インターネットを使う時に気をつけること」を考えました

画像1画像2
2月6日
 携帯電話市民インストラクターの方に来ていただき,助言をしていただきながら,「インターネット上に書き込む時に気をつけることを考えました。
 インターネットへの投稿の危険性を知り,周りの人への影響や自分の将来のことを考えて投稿することが大切であることを学びました。
 普段の生活でもしてはいけないことは「しない」その中でも,発信する先の相手が見えない複数であることに気を付けていくことの大切さを考えました。

【6年生】市内めぐりに行ってきました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」で市内めぐりに出かけました。二条城や高台寺,清水寺などを見学しに行きました。事前にそれぞれの建造物についての情報を集め,それを実際に見ることができました。京都のよさやすばらしさにふれるいい機会になったと思います。

【6年生】救命入門コース受講

画像1画像2
下京消防署の方に来ていただき,救命入門コースを受講しました。もしもの時に備えて,胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを教えていただき,実際にやってみました。自分ができることを勇気をもってすることが,大切な命を救うことにつながることを学びました。

【6年生】大阪ガス環境学習

画像1
大阪ガスの方に来ていただき,環境学習をしました。環境についていろいろなお話を聞いた後,ラーメン作りを通して,身近なことから環境について考えることの大切さを学び,具体的にどんなことに気を付ければいいのかを考えました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
科学センターに行ってきました。「メダカの『め』」と「金属,みーつけた」という2つの実験室学習をしました。どちらの学習も初めて知ることが多く,目をキラキラさせながら学習に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 6年生卒業を祝う会
6年生 エプロン点検
3/22 エプロン点検
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp