京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:96
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】中学校出前授業

画像1画像2
2月17日

 下京中学校から,国語の先生と数学の先生が,梅小路小学校の5年生の教室に来て授業をしていただきました。
 初めて見る中学校の先生にワクワク・ドキドキの感じでしたが,授業が始まると,とても楽しそうに取り組んでいました。5年生もあと1年と少しでもう中学生です。今から少しずつ,中学校へのイメージをふくらませていってほしいと思います。

【5年生】立ち上がれ!マイ・ライン

画像1
 図工科の学習です。
 「どんなものを作ろうかな?」
 針金のよさや面白さを生かせるようにいろいろと試しながら作品づくりを進めています。
 
 

【5年生】もののとけ方

画像1画像2
 理科の学習で自分たちで予想を立て,実験し,結果からいろいろなことを考えています。みんなの意見があるから考えが広がり,実験がさらに楽しみになっている様子です。一つ一つ確かめながら進めています。

【5年生】薬についてのお話を聞こう!

画像1
 学校薬剤師の松井先生に,薬について教えていただきました。
薬は
・もともと備わっている自然治癒力を高める役割があること
・自分に処方されたものを服用すること
・水で飲むこと
などお話だけでなく実験も取り入れながら分かりやすく説明してくださいました。
 薬と上手に付き合っていきたいですね。松井先生お話ありがとうございました。
画像2

【5年生】外国語活動〜夢の時間割

 夢の時間割をつくっています。
 子どもたち一人一人,夢をもっています。
 その夢をかなえるために,自分の時間割をつくるとしたら・・。

 子どもたちはタブレットを用いながら,交流しています。
画像1画像2画像3

【5年生】ファイヤーレスキュ―コース

画像1
1月11日
 下京消防署の方々にお世話になって,「ファイヤ―レスキューコース」の学習を行いました。
 最初はグループに分かれ,3つの問題について話し合いました。
1…地震に備えていること
2…地震が起きたらまずすること
3…地震に強い街とは
 最後に,映像を見てお話を聞きました。
 いつ災害が起こるか分かりません。その時にすぐに行動できるよう,「土地」「建物」「住んでいる人の心」の3点を強くすることが,災害に強い街づくりにつながることを学びました。

【5年生】一日店長体験

画像1
画像2
12月15日
 今まで学習してきた成果を発揮する日が来ました。

 商店街の皆様にお世話になって,子どもたちが一日店長として働きます。
 10時ころから12時ころまで働き,「自分の働き方」についてお店の方から評価していただきます。
 お忙しい中,子どもたちに学びの場を提供していただきましてありがとうございます。

【5年生】本と友達

画像1
 就学時健診のときに検査を待っている間の一場面です。
 穏やかに本を読み聞かせている様子がたくさん見られました。ふと本を手に取れる環境があり,それを活用できる5年生がすてきだと感じました。
 新一年生も本と友達になってくれるといいですね。

【5年生】就学時健診の様子

画像1
画像2
画像3
 自分たちが6年生になるときの1年生。
 就学時健康診断で手をつないで案内したり,手伝いをしたりしました。優しく手をつなぎ楽しそうに案内している姿がとてもほほえましかったです。
 来年,小学校にくるのが楽しみに感じてくれているといいですね。
 
 6年生への一歩をまた進めました。

【5年生】京都駅インタビュー

 よく晴れた観光日和となった今日,京都駅でインタビュー活動を行いました。
 外国語活動の時間に習った表現を使って外国の方にインタビューをします。"Excuse me!"という呼びかけに対し,何人もの方が快く応じてくださいました。聞き取れなかったときは"Onece more"と言ったり,別れ際には手を振りながら笑顔で"Thank you."と声をかけたり,練習した成果を出しながらがんばって活動しました。
 1時間の活動中にインタビューした相手の方の出身国はなんと25カ国。多くの方と出会え,とても貴重な時間となりました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 6年生卒業を祝う会
6年生 エプロン点検
3/22 エプロン点検
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp