京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:45
総数:379437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】新1年生をお迎えして…

画像1
画像2
画像3
 いよいよ半日入学本番です。新1年生にお兄さんらしく・お姉さんらしく絵本の読聞かせができました。
 あっという間に終わってしまい,
『もっとしたかった。』
 という子ども達…
 1年間の成長をとても感じることができました。
 4月からは2年生。ドキドキして梅小路小学校に来る1年生に優しくお兄さん・お姉さんになって,いろいろな事を教えていってほしいです。

【1年生】もうすぐみんなは2年生

画像1画像2画像3
 半日入学で1年生は,新1年生に絵本の読聞かせを行います。
 絵本を図書室に行って本を借りに行くだけでなく,お家の絵本をもってきたり,各自みんなが新一年生に読みたい本を選んで練習してきました。
「半日入学のとき,とっても緊張したよ。だからぼくが緊張をほぐしてあげるんだ!」
と一生懸命練習しました。
 
 

【1年生】 お世話になって

画像1画像2
 梅小路タイムの1年生の発表を聞きにかけつけて下さった,京都水族館の方が教室のメダカの様子を見て下さり,子ども達にアドバイスもしてくださいました。
 元気に育っている京都水族館のメダカをみて,子ども達に

 「これからもメダカたちを大事に育ててください。」
 
 というあたたかい言葉もかけていただきました。子どもたちはとても嬉しかったようで,メダカたさんたちに
「うれしいね。」
「ごはんいっぱい食べて,元気いっぱいになってね。」
とたくさん話しかけていました。
 豊かな心が育ちます。

【1年生】 梅小路 タイム

画像1
画像2
画像3
 梅小路タイムの発表を行いました。「にこにこ大さくせん」で行ったかぞくをにこにこにしたことと,地域の方をにこにこにしたことを全校のみんなに発表しました。「にこにこのまほう」「えがおのまほう」などたくさんの魔法を伝えることができました。

 最後には「みんなの力」というとても素敵なうたを歌いました。

 ひとりの力じゃ ちっぽけかもしれないけど
 みんなで力を あわせれば元気になるよ
 くよくよするなよ あきらめるなよ
 ここらが ぼくらの ふんばりどこさ
 がんばれ がんばれ みんなの力 

 この曲はマラソン大会の時も,大縄大会の時も子ども達のリクエストから歌ってきた歌です。一人ではなくってこれからもみんなで力を合わせて,頑張っていける学年でありたいです。

【1年生】 マラソン大会

画像1画像2画像3
 1月31日梅小路マラソン大会がありました。
 1年生にとってはじめてのマラソン大会!みんなドキドキしましたが,全員完走することができました。みんな一生懸命走る姿はとても素晴らしかったです。
 教室での振り返りでは,『みんなが一生懸命やったから,しんどかったけど頑張りました。』『たくさんの人が応援してくれて嬉しかった。』『来年はもっと上位を目指したい』など多くの事を感じました。

【1年生】にこにこ大さくせん

画像1
画像2
画像3
 
 12月9日(金)第三回全国キャリア教育研究京都大会が行われました。
 
 1年生では,生活科『にこにこ大さくせん』について学習を行いました。1組では,家族をにこにこにする大だくせんの報告会を行いました。にこにこの秘密は何なのか子どもたちは探しながら,学習を進めました。報告会では,これまでお家で取り組んだことを,タブレットや紙芝居・実物演技を取り入れながらクラスの友達に報告をしました。そして,頑張ったみんなに,みんなの大切な方からのお手紙が届きました。
 2組では,家族の学習をふまえ,地域の方へのにこにこ大さくせんを考える授業を行いました。にこにこの魔法から「自分たちには,何ができるのか。」「どんな思いをもっておられるのか。」みんなを支えてくれる人々の思いから作戦を考えました。

 自分一人だけでなくお家の人地域の人,たくさんの人と出会い支えられながら過ごせていることや,お家の人や地域の人の存在に気付き,自分の家族,地域を誇れる子どもたちになってほしいと思います。

 今回の学習は,特にご家族や地域の方々のご協力のもとやり遂げることのできた学習です。子ども達だけでなく,こんなに子どもたちは愛され,多くの方に守られ支えていただき学校生活がおくれていることに,改めて気付きました。
 ご協力本当にありがとうございました。

【1年生】11月の梅小路小学校

画像1
画像2
画像3
 秋のまとめとして,梅小路小学校の校庭にでて,秋を探しにいきました。

 金木犀や,イチョウの木,ミカンの様子,樹木の様子を写真で撮影したり,身体を使って感じていたり,秋を楽しみました。

【1年生】あきのまとめ

画像1画像2画像3
 梅小路小学校でみつけた秋をみんなに伝えました。

 「梅小路小学校の鉄棒の裏には,落ち葉がいっぱいあるよ。」
 「いちょうの木は枯れていて,地面にいっぱいイチョウが落ちていたよ。」
だけでなく,10月のはじめに学習したときと比べて,変化したところも発表しました。
「10月は,木にもっとはっぱがあったけれど,今ははっぱがなくて,地面にたくさんおちているよ。」

 季節を感じながら,比較した気付きにも出会うことができました。

【1年生】うつした かたち から

画像1画像2
 図画工作『うつしたかたちから』の学習で,図工室に行き学習を行いました。オクラやピーマン,おいもやじゃがいも,きゅうりれんこん,ガムテープの芯やストロー,ペットボトルキャップ等を使って,作品を作りました。
 持ってきたものに色をつけおしてみると,
『うわぁ。花ができた!』
『こんどは魚ができたよ。』
『これは風がふいているみたい。』
と,うつしたかたちをつかって,様々な世界を表現することができました。

【1年生】タブレットをつかって

画像1画像2画像3
 タブレットをつかって,図画工作「うつしたかたちから」の作品鑑賞を行いました。友達の良いところ,すごいとおもったところや自分の作品の頑張ったところを写真を撮って,みんなに伝えました。
 
 「この作品は〜さんので,魚をプチプチでつくっていて,色をかさねているところがすごかったです。」
 「わたしは,ケーキをつくりました。ろうそくの火のところを指でしました。ガムテープの芯を使って,スポンジの部分をつくりました。」

 写真機能の使い方も慣れてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp