最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:100 総数:381712 |
【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう
まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。 1枚目…SNS体験の様子 2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか 話し合った後にでた意見 3枚目…学習の様子 【5年生】田の生き物
顕微鏡を使って田の水の様子を観察しました。小さな生き物が観察できたグループもあればできないグループもありました。デジタル顕微鏡を使うとみんなで見ることができるのでとても便利です。
その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。 【5年生】梅小路タイムの練習
いよいよ明日は梅小路タイムで山の家での活動をたてわりグループのみんなに発表です。
たくさんある写真の中から自分の活動の紹介に合う写真を選びました。それをPCでスライドにし,タブレット端末やPCを用いて発表します。活動内容が伝わり,話が広がるといいですね。 写真は,学年でお互いに練習している様子です。 【5年生】ミニ・ビブリオバトルの結果!
各学級の代表6名がそれぞれ本の紹介をしました。みんなが聞いている中での発表は緊張した様子でしたが力を尽くしてくれました。
聞いている方も反応しながら聞いて「良い聞き手」だったので,発表者も楽しめたのではないでしょうか。紹介した本が手に取ってもらえるとうれしいですね。 もう少し範囲を広げて,第2回も開催したいと考えています。 来週は読書週間になります。いろいろな本に出合ってほしいと思います。 【5年】ミニ・ビブリオバトル
7月4日(月)は各クラスで伝統や職人に関連する本で「ミニ・ビブリオバトル」をしました。この日に向けてばっちり練習している人もたくさん。5日(火)は学年でチャンプ本を決めます。どのようなバトルになるか楽しみです。
【5年生】めあてをもって水泳学習
水泳学習が始まりました。バディで健康状態をチェックしながら,泳ぎもチェックして練習を進めています。
今できる泳ぎ方で長い距離を泳ぐ「ねらい1」と新しい泳ぎ方に挑戦する「ねらい2」の2本立てで1時間の中で頑張っています。 【5年生】テスト返しのあと
テスト返しのあと,もう一度問題を解きなおし,間違ったところをノートにまとめたり,教科書の問題を解きなおしたりしています。大切なのはテストの後のふりかえりです。夏休み明けにはジョイントプログラムがあります。自分の学習をしっかりとふりかえり次に生かしていきたいですね。
【5年生】花背山の家 32 退所式
14:00
4日目のテーマは「感謝」。4日間ずっと一緒に過ごした友達,先生,そして,山の家の方々に感謝の思いをもって式を行いました。山の家の先生から「ここで学んだことを学校でも生かしてくださいね。」という言葉をいただきました。4日間意識してきたことを,ここで終わりにせずに継続して意識していきたいですね。 玄関で明るく楽しく見送ってくださいました。4日間本当にありがとうございました! 【5年生】花脊山の家 31 冒険の森終了時刻少し前に雨が降り始めましたが満喫できたようです。 ※1枚目の写真にはグミの美が写っています。 【5年生】 花背山の家 30 花背焼き
9:00
花背焼きに挑戦です。 花背の土の入った粘土を使ってお皿を作りました。 師匠(講師の先生)のアドバイスにしっかりと耳を傾ける子どもたち。 空気をしっかり抜くこと,折れにくいデザインにすることなどいくつものアドバイスを 生かし,思い思いのお皿を作りました。 自然をイメージした葉っぱの形,4日間のテーマを書いたものなどデザインすることを 楽しみながら取り組みました。 これからしっかり乾燥させてじっくり焼いてもらいます。 できあがりは約3か月後。楽しみです。 |
|