京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up94
昨日:69
総数:379108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】一日店長体験

画像1
画像2
12月15日
 今まで学習してきた成果を発揮する日が来ました。

 商店街の皆様にお世話になって,子どもたちが一日店長として働きます。
 10時ころから12時ころまで働き,「自分の働き方」についてお店の方から評価していただきます。
 お忙しい中,子どもたちに学びの場を提供していただきましてありがとうございます。

【5年生】本と友達

画像1
 就学時健診のときに検査を待っている間の一場面です。
 穏やかに本を読み聞かせている様子がたくさん見られました。ふと本を手に取れる環境があり,それを活用できる5年生がすてきだと感じました。
 新一年生も本と友達になってくれるといいですね。

【5年生】就学時健診の様子

画像1
画像2
画像3
 自分たちが6年生になるときの1年生。
 就学時健康診断で手をつないで案内したり,手伝いをしたりしました。優しく手をつなぎ楽しそうに案内している姿がとてもほほえましかったです。
 来年,小学校にくるのが楽しみに感じてくれているといいですね。
 
 6年生への一歩をまた進めました。

【5年生】京都駅インタビュー

 よく晴れた観光日和となった今日,京都駅でインタビュー活動を行いました。
 外国語活動の時間に習った表現を使って外国の方にインタビューをします。"Excuse me!"という呼びかけに対し,何人もの方が快く応じてくださいました。聞き取れなかったときは"Onece more"と言ったり,別れ際には手を振りながら笑顔で"Thank you."と声をかけたり,練習した成果を出しながらがんばって活動しました。
 1時間の活動中にインタビューした相手の方の出身国はなんと25カ国。多くの方と出会え,とても貴重な時間となりました。

画像1画像2

【5年生】コマコマアニメーション

画像1画像2
 図工科の学習です。写真撮り,モノを動かし,また写真を撮り…という作業を繰り返し,一つの映像にします。タブレット端末を用いて撮影と映像化をまとめてしています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。(壮大な物語を考えて準備が大変そうな人もいますが限られた時間の中でやりきってほしいと見ています。)

【5年生】面接

画像1
 5年生は,スチューデントシティ学習をしています。

 仕事先や職種を決めるために,面接を行いました。どの子も緊張した面持ちで,面接を受けました。
「なぜその仕事を選びましたか」
「仕事を通して,何を学びますか」
など,問われたことに一生懸命答えています。

【5年生】自主学習ノートの交流

画像1
 先日,5年生では自主学習ノートの交流をしました。学級や個人で取組に特色があるので,それを交流しよりよい自主学習を目指すためにです。

 「自分はドリルの問題ばかりやっていたな。」「もっと自分で問題を見つけてやっていった方がいいな。」「見て分かるように色や図などで工夫しようかな。」それぞれに気付きがあったようです。どう変わっていくのか楽しみです。

 これから自分で課題を見つけ主体的に行動することがより求められます。学校ではこのように自分をしっかりと見つめ課題解決に向けて取組を創造するをつけていきたいと考えています。

【5年生】スチューデントシティ 事前学習始まっています

画像1画像2
 社会の仕組みや経済の働きなどを実際に働く体験を通して学ぶことができるスチューデントシティの事前学習が始まっています。これから事前学習を10時間取り組み,11月22日に京都まなびの街生き方探究教館のスチューデントシティに行きます。仕事体験の当日はしっかりと一人の大人として働いて,たくさんのことを学んでほしいと思います。

【5年生】学習発表会の練習

画像1
 初めて体育館で台詞を読み合わせていきました。

 「どんな風に言葉を言おうかな。」
 「どう動こうかな。」

 役になりきって,全力で楽しんでほしいと思います。これからどんどん練習が続きます。

【5年生】フレンドリー遊びの打ち合わせ

 6年生と一緒により良いものを目指して意見を出し合いました。こうした打ち合わせで役割が増えたということは6年生にそれだけ近づいているということ。6年生の姿から多くのことを学ばせてもらいます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp