京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:69
総数:379104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】後期前半おつかれさま会

画像1画像2
 後期前半最終日の今日は,子どもたち主催のお楽しみ会をしました。
1組は,ドッジボールと手品。2組は,新聞島とサッカー。楽しい時間となりました。明日からの冬休みも元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

【3年生】梅小路ファンタジーワールド

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,梅小路地域を舞台にした物語を書くために学習を重ね,すてきな作品を完成させました。
 今日は,1・2組合同でお互いの作品を読み合いました。自分の作品を認めてもらえる喜び,そして友達の作品のおもしろさ,子どもたちはしっかりと「ファンタジーワールド」を満喫したようです。

【3年生】梅小路地域を舞台にした物語を書こう

画像1画像2画像3
 国語の時間にファンタジー作家になり切り,梅小路地域を舞台にした物語を書く学修をしています。総合的な学習の時間に調べた梅小路のすてきを思い出しながら,そして,これまでに読んだファンタジー作品をヒントにしながら,
「どんな不思議な出来事がおこる物語にしようかな」
「登場人物の名前や性格はどうしようかな」
 子どもたちは楽しみながら学習を進めています。
 来週には完成予定で,「梅小路ファンタジーワールド」を開き,学年みんなで読み合えたらと思います。

【3年生】英語 食べ物の言い方

画像1
画像2
 今日は,ロファー先生に教えていただく英語。子どもたちは張り切っていました。英語であいさつをした後,「はらペコあおむし」を読んでもらい,りんごや洋ナシなどの言い方を学びました。その後,シュークリームやグミなどのお菓子の言い方も教えてもらい,Missing Gameをしました。何度も繰り返し英語で言ったり,ゲームしたりして,有意義な時間を過ごせました。

【3年生】学年でリレー

画像1
画像2
画像3
 先週,学年で,リレー競争をしました。いつになく真剣な姿で,リレーに臨んでいました。バトンパスや走順など,速く走る工夫をチームで話し合い,バトンパスの練習をするなど,意欲的に学習を進めていました。
 今週から,「エンドボール」の学習に入りました。これから,子どもたちがどんな作戦を立て,工夫してゲームを進めていくのか楽しみです。

【3年生】ランチルーム給食

画像1画像2
 今週は3年生がランチルームでの給食でした。栄養教諭の竹原先生から自分たちが大好きなジュースについての話を聞きました。
「500mLの炭酸飲料にはスティックシュガーが19本分の砂糖が入っているよ。」
「えぇ〜!!」
 砂糖をとりすぎると,虫歯になりやすかったり,太りやすかったりすることは子どもたちもよく分かっていたようでしたが,イライラしやすくなることもあると聞いて驚いていました。
 好きだからたくさん飲みたくなる気持ちをぐっとこらえられるようになってほしいと思います。おうちでも話をしてみてください。

【3年生】パワーアップタイム〜英語〜

画像1
 この日のパワーアップタイムはALTのロファー先生が来て下さり,絵本の読聞かせをしてくださいました。これまでの学習で,「Black」「Red」など色の単語は分かっていたのですが,その他の単語もなんとか意味を理解しようと必死に聞く姿が見られました。ロファー先生のジェスチャーも分かりやすく,とっても楽しい時間となりました。
 その後の質問タイムでは,好奇心いっぱいにたくさんの質問をしていました。

【3年生】算数「重さ」

画像1
 算数では,重さの学習に入っています。この日は,身の回りから「1kg」をさがす活動をしました。
「ランドセルって結構重いんだね。」
「国語辞典は900gだ。おしい!」
「よし!ぴったり1kg!!」
ぴったり1kgになったものを,今度は自分で持って「1kg」を実感しました。
「っということは,僕の体重は32kgだから…重たぁ。」

楽しむだけでなく,しっかりと自分に結び付けて考えることができました。

【3年生】もやし工場へ行ったよ

 中央卸売市場の近くのもやし工場まで出かけました。もやしの生育過程や,もやしをパックするまでの製造工程を見せてもらいました。子どもたちは,「1日1日もやしが成長していくのがわかっておもしろかった。」,「もやしが洗われて袋づめされて出てきたのはすごいと思った!」などと感想を言っていました。
 お土産にもやしの種ももらいました。もやしが発芽するか,それも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サッカー全市交流会

画像1
画像2
11月5日
 全市サッカー交換会がありました。
 6年生と5年生のサッカー部員10名が全市交流会に参加してきました。2試合を戦い,1勝1敗でした。

 1試合目は,緊張もあってか,声も出ず,序盤から押し込まれ,1対5の完敗。
 2試合目は,気持ちを切り替え,「絶対に走り負けない」「お互いにプラスの声掛けをする」をしっかりと実行していました。先制点を許した後も,粘り強くボールを追いかけ,2点を連取。大逆転勝利となりました。

 見ているこちらもたくさんの感動をもらいましたが,試合に出ていた子どもたち自身も強い気持ちをもって戦うことの大切さを学んでくれたようです。

 この経験をこれからのサッカー部の練習や試合はもちろん,様々な場面で生かしてくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp