京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:103
総数:379119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】起工式の時に打った杭を持って来ていただきました。

画像1画像2
 25日(金)に,梅小路小学校の6年生が参加した新駅起工式の際に打った杭を学校に持って来ていただきました。
 平成31年春に開業予定の新駅のイメージ図を見せてもらい,子どもたちは新駅の完成をとても楽しみにしていました。次代を担う子どもたちへの素敵なメッセージです。

【6年生】英語インタビュー活動

画像1画像2
英語の学習で,京都駅に行き外国の方にインタビューしました。初めは緊張してうまく話せませんでしたが,次第に慣れて笑顔でインタビューをすることができるようになり,会話を楽しむことができました。

【6年生】総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」

画像1画像2
 6年生は,総合的な学習の時間「ふるさとのほこり」で,自分たちの住む梅小路地域のよさを発信していくために,梅小路散策コースリーフレットを作っています。今日は,株式会社リーフ・パブリケーションズから来ていただいた加藤さんをゲストティーチャーとしてお迎えし,散策コースリーフレットについてのアドバイスをいただきました。専門的な観点からのお話を聞き,自分たちのリーフレットに足りない情報や工夫などを教えていただきました。これからの活動に生かしていきたいと思います。

大文字駅伝支部予選会

画像1
11月8日(火)
 大文字駅伝の支部予選会が行われました。
 雨が心配されましたが,走っている間降られることもなく,12名の選手が自分の力を十分に発揮し,走り切ることができました。応援ありがとうございました。

【6年生】みたらし団子を作り

画像1画像2
クラスごとにみたらし団子を作りました。4年生から毎年作っていて3年目ということで手際もよく,美味しいみたらし団子を作ることができました。手作りのおやつの良さを改めて感じることができました。

【6年生】出前授業「今日から私もすし店経営」

画像1
 日本経済教育センターから出前授業に来ていただきました。
 グループごとに一つのすし店を経営するという設定で,店名を決め,もうけを増やすための作戦を話し合い,上手く経営ができるように工夫しました。
 ふだんの学校生活の中でも活かすことができるような学びがたくさんありました。

【6年生】小中交流会

画像1画像2
 6日(火)に小中交流会がありました。下京中学校へ進学する5小学校と下京中学校との交流会でした。
 名刺交換ゲームでペアになった人と自己紹介をし合いました。他の学校の友だちの名刺を満足そうにもらっていました。
その後,それぞれの学校からの学校紹介がありました。
最後に,部活動見学です。自分たちの興味のある部活動を見ることができました。

【6年生】茶道体験をしました

画像1画像2
地域の女性会のみなさんや学校運営協議会の方々にお世話になってお茶会をしていただき,茶道を体験しました。茶道を通じて,季節を感じることの大切さや礼儀作法の大切さなど多くのことを学ぶことができました。

【6年生】パンフレット作り

画像1
 総合的な学習で調べてきていることについてパンフレットの形でまとめています。
 
 実際に訪れてみて,知ったことや考えたことなどをまとめます。自分たちでとってきた写真を使います。
 読んでくれる人を意識しながらまとめていきます。

【6年生】地域の方とソフトバレーボール

画像1
学校運営協議会のスポーツ部の働きかけで,地域の方にソフトバレーボールを教えていただきました。体育の時間にソフトバレーボールを学習しましたが,まだまだうまく動けません。声のかけ方やボールのつなぎ方などを教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp