京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:125
総数:381464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】6年生をお招きして

画像1
 生活科で作ったおもちゃで遊ぶ会をしました。
 今回は,お世話になっている6年生をお招きして行いました。

 自分たちが工夫したところをボードに張って,遊んでもらった6年生から評価してもらっています。
 楽しかったといってもらえたのが一番うれしかったです。

【2年生】ダイコンが・・

画像1
 ダイコンがすくすく育っています。
 
 土の上から白い部分がのぞいています。この調子で,どんどん大きくなっていきますように・・・。

【2年生】大きくなってきたよ

画像1
 ダイコンがだんだん大きくなってきました。
 毎日のように,ダイコンのところに行って水やりが必要か見たりお世話したりしています。
 育てていてわからないことも出てきました。
 調べたりダイコンづくりのプロの方にお尋ねのお手紙を書いたりしています。

 元気良く育ってほしいです。
 また,学習園にまいたダイコンが発芽しました。これからが楽しみです。

【2年生】サツマイモほり

画像1
 ずっと大切に育ててきたサツマイモを掘りました。

 土の中で大きく育ったサツマイモをつかって,パーティーをしました。
 みんなでスイートポテトづくりです。
 グループで協力して作りました。

 お世話になった方々に食べていただいて,喜んでくださっている様子を見て最高に幸せな気持ちになったようです。

【2年生】はやく おおきくなあれ

画像1
 種まきをしたダイコンのところに雨の日も晴れの日も,毎日行っています。

 雨の日は,傘をさして様子を見に行っています。
 晴れの日は,水やり用のペットボトルを片手にいそいそと見に行っています。

 虫を予防する布をかけているのですが,少し虫がついているものもあり心配そうにしている子もいます。だからこそ,毎日せっせとダイコンのお世話をしているのですね。

大根。ぐんぐん育て!

画像1画像2
先日,タキイ種苗さんと京果さんに来ていただき,まびきの指導を頂いた時から2週間が経ち葉が大きくなってきました。子どもたちは,大きく育つ大根を夢見ながら,毎朝せっせとお世話をしています。大根の成長のはやさに,少し驚いている様子でした。

【2年生】梅小路タイム

画像1
9月15日
 生活科で取り組んでいる「地域にあるお店のひみつ」の紹介をしました。

 自分たちが調べてきたことの中で,とびきりの秘密のお話です。
 みんなが知らなかった秘密を見つけることができて,うれしかったです。2年生が発表しているとき,聞いているみんなは「あぁ 知っている」「自分たちも行って調べたね」「そうそう。そうだったよ」などつぶやきながら聞いていました。

 秋や冬の様子にも気を付けて,続けて調べます。

【2年生】大根の種をまきました

画像1
画像2
9月8日
 タキイ種苗さんと京果さんのお世話になって「食育推進プロジェクト」の一環で,2年生とうぐいす学級のみんなで大根を植えました。

 まず,野菜についてのクイズがありました。少し難しいものもありましたが,野菜について詳しく知ることができました。
 そのあと,大根の歴史や大根の種類を聞いた後,植え方を教えていただきました。

 校庭に出て,そのまま野菜畑に大根の種をまきます。
 大切な 大切な 命の種をそっと植えました。
 来週も来てくださって教えていただけるのが楽しみです。

【2年生】環境学習

画像1
7月13日(水)
 京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。
 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。

 どんなところにいるの?
 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。

 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。
 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。

【2年生】 町探検にでかけたよ!

 先週と今週の2回,生活科の「大すきいっぱい わたしたちのまち」の学習で,町探検に出かけました。
 探検ではみんなで作った「梅小路お気に入りマップ」に書かれていた友だちのお気に入りを見つけたり,新しいお気に入りを発見したりしました。
 梅小路地域にはお店屋さんが多く,子ども達はお店屋さんに興味津々の様子でした。  「おいしそうないい匂いがしてきたよ!」
 「ここのおじちゃん知ってるよ!」
 「お母さんと来たことがあるよ!」などと友だちと話しながら梅小路の町を探検してきました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 ブクブクタイム
フレンドリー活動
ランチルーム給食5年2組
11/30 ランチルーム給食2年1組

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp