京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:103
総数:379121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】提案書

画像1
 国語科で取り組んでいる提案書も仕上げ段階になってきています。

 どういう順番で伝えたらいいか
 どんな資料を提示したらいいか
 
 など,相手や目的に応じて効果的に伝えられるよう工夫しています。自分たちが「課題だ」と考え,「こう変更したい」と提案していくことが実現できることを目ざしていきたいです。

【5年生】水族館で稲刈り

 実りの秋を迎え,5年生が田植をさせていただいた水族館の田んぼの稲刈りをしました。
 しばらく見ていなかった間にずっしりと実をつけている様子に子どもたちが驚いていました。
 農家の方や水族館のスタッフの方に教わりながら鎌を使い,稲を刈りました。そして刈った稲を束ね「はざかけ」という干す作業を行いました。
 今は機械を使って行う作業ですが,昔はこれら全てを手作業で行っていたのです。
 慣れない作業に悪戦苦闘していた子どもたちは学習の振り返りの中には
「小さな田んぼの稲刈りでもこれだけ大変なのに,農家の方はすごいな。」
「普段当たり前に食べているお米の向こうにはこれだけの苦労があるのだと思った。」
という驚きの声がいくつもありました。
画像1画像2

【5年生】明日をつくるわたしたち〜タブレットを使って

画像1画像2
 国語科の学習で身近なところにある問題を見つめて,提案書を書きます。決まったテーマでみんなを説得するためにグループで意見を出し合い,頭を働かせています。

 ごみの量を調査するためにゴミ拾いをしてみたり(写真左),アンケートをとってグラフにして視覚的に訴えようとしたりしています(写真右)。グラフにするために「ジャストスマイルクラス」のグラフの機能を使っています。項目を入力すればすぐにグラフができるので,すぐにできていました。
 また動画で様子をとってみんなに現状を分かってもらおうと考えるグループもあり,動画編集機能も使ってみていました。使ってみるとトリミングをしたり書込みをしたりが簡単にできることが分かりました。

 子どもたちは積極的にタブレット端末を使いこなそうと試行しています。相手を説得するためにどのツールを用いるかも含めて学習を進めています。どのような提案書になるか楽しみです。

第2回(ミニ)ビブリオバトル!

画像1
夏休み前から宣言し,とうとう開催されました。

2回目なので,みんな前回よりも上手に紹介ができるようになっていました。
廊下にみんなが紹介した本を並べると,「どんな内容なのかな。」と手に取っている人もたくさん見られます。自分が紹介した本を手に取ってもらうところを目撃して嬉しそうな表情を浮かべている人もいます。

この機会にたくさんの本に触れて読書に親しんでほしいと思っています。
画像2

【5年生】ビブリオバトル〜先生バージョン〜

今日は第2回目のビブリオバトルをしました。
そして今回は子どもたちの戦いではなく,先生たちの戦いです。
参加者は5年担任の二人と,学校図書支援員の横手先生です。
夏休みを使って一生懸命選んだ本をそれぞれ紹介しました。
紹介した本は三者三様。全く違うジャンルの本が3冊出そろいました。
子どもたちは「どれもいいな。どうしよう。」と迷う子あり,
「これがいい!」と即決する子あり。
様々な様子が見られました。

選んだ本だけでなく,ぜひどの本も読んでみて,新たな読書の楽しみを知ってほしいと思います。
そして来週はいよいよ子どもたちのビブリオバトル。楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】タブレットで学習

画像1
画像2
 今週,5年生は初めてのジョイントプログラムを受けます。
 今回はGLECTYを使って自分で教科や単元を選び,これまでの学習の復習に取り組みました。
 自分の課題に合わせて選べる便利さが魅力です。

【5年生】登校日

画像1
画像2
画像3
5年生の登校日では様々なスポーツに取り組むスポーツ大会を行いました。
しっぽとりの鬼ごっこや円陣バレー,八の字とび(大縄)をして気持ちの良い汗をながしました。
どの競技でも数を競って戦ったのですが,協力が必要になります。
作戦会議をしたり,練習を重ねながらみんなで楽しみました。

まだまだ長い休みが続きます。時々体も動かしながら元気に過ごしてほしいと思います。

【5年生】夏休みをむかえる前に大掃除

画像1
画像2
夏休み前の25日,45分間の大掃除をしました。
普段はなかなか手の届かないテレビの裏やロッカーの中など丁寧に掃除しました。
最後にはほうきについたごみを取り除くほどの徹底ぶりでした。
きれいになった教室は気持ちがよいです。すっきりとした気持ちで夏休みをむかえます。

【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう

 まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
 「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。

1枚目…SNS体験の様子
2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか
    話し合った後にでた意見
3枚目…学習の様子
画像1
画像2
画像3

【5年生】田の生き物

画像1画像2
 顕微鏡を使って田の水の様子を観察しました。小さな生き物が観察できたグループもあればできないグループもありました。デジタル顕微鏡を使うとみんなで見ることができるのでとても便利です。
 その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
銀行振替
うぐいす学級 研究授業
10/12 放課後まなび教室後期開講式
4年生伝統工芸教室
ランチルーム給食4−1
10/13 火曜校時
梅小路タイム 3年生
検尿(1日目)
10/14 安全の日(登校指導2年生)
我が家の防火診断士コース」防火防災学習4年生
ランチルーム給食 うぐいす
10/16 日曜参観
梅小路フェスティバル
10/17 代休日

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp