京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:67
総数:381535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】障害物走

 5・6年生は運動会でハードル走をします。ハードルの設置も自分達でします。全力で最後まで走り切りますので応援よろしくお願いします。
画像1

【5年生】眼科検診

画像1
 「5年だからテキパキできるよね!」と眼科医の先生に言ってもらいテキパキと目を診ていただきました。検診がたくさん続いています。自分の体について知り,元気に毎日を過ごしましょう。

【5年生】糸のこスイスイ

 図工科の学習で「電動糸のこぎり」を使って木の板を切っています。初めて使うので緊張感をもって切っていました。気持ちよくスイスイ切れる様子に感動していました。
画像1

【5年生】自己紹介をしよう!

画像1
 英語での自己紹介の仕方を,チャンツやアクティビティを通して練習しました。笑顔があふれる1時間になりました。
画像2

【5年生】お話タイム

画像1
 憲法月間のお話でした。「こじかのマーさん」の話から, きまりはどうしてあるのか考えました。校長先生が全校のみんなに問いかけられたことにも,しっかりと反応して意見を言おうとしていました。

 この後教室できまりについて考え,学級で大切にしたいことを決めました。しっかりと自分を見つめてノートに考えをまとめました。

【5年生】新体力テスト

 4年生から6年生で,いろいろな種目を順番に回っていきました。

 昨年の記録と比べて伸びていると喜んでいる人がたくさんいました。自分の成長が感じられたようです。
画像1画像2

【5年生】タブレット端末を用いて・・・

画像1画像2
 算数の問題を解いていきます。(出された課題が終わった人から。)自分のペースでどんどんと進め,答え合せをしたり,間違っていたら解説を見たりと個別学習も進んでいます。

【5年生】だんらんの時間をプレゼント

画像1
 家庭科でお茶を入れる学習をしました。今度はそれを家で実践します。お茶を飲みながらほっと一息つき,だんらんの時間を過ごしていただきたいと思っています。(写真は,その招待状を書いている様子です。)

【5年生】新聞を読もう

画像1
 国語科の単元で,新聞を見て気付いたことを出し合いました。これから新聞の作りや工夫を知り,その読み方を身につけて生活や学習の中で生かしましょう。
 
 係活動で新聞係もあります。この学習を生かしてより良い新聞が作れるようになるといいですね。

【5年生】アクティブリスニング

 大型連休の間ですが,みんな元気に学校に来てくれました。「休みの間何をしていた?」というテーマでアクティブリスニングをしました。アクティブリスニングとは,相手の顔を見てうなづきながら友達の話を聞くことです。日々意識していくことで安心して発表できる場を作っていきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 ともだちの日
安全の日
登校指導
2年生 梅小路タイム
9/16 もぐもぐの日
4年生 身体計測
5年生 水族館での稲刈りの日
5年生 みたらし団子づくり
2年生・うぐいす学級 食育・農育の学習
9/17 わくわく土曜学習
9/19 6年生 新駅設置起工式参加
9/20 ブクブクタイム
ランチルーム給食5−1
9/21 4年生 みさきの家宿泊学習

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp