京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:70
総数:378935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】本で調べる

画像1画像2
 今日の国語の学習も図書室に行きました。
 教科書の文章を読んで,調べたいと思ったことを,図鑑や百科事典を使って調べる学習をしました。
 初めて百科事典を見た子どもたちは,
「こんなに分厚いのに,10冊以上もある!」
「こんなことまで載ってるんだ。」
「国語辞典の探し方と似ている。」
など,楽しく学習を進めながら,しっかりと自分の課題解決に向かう姿が見られました。

【3年生】図書館の工夫を知ろう

画像1画像2
 国語の学習で,本を探しやすくするための図書館の工夫を探しに行きました。タブレット端末のカメラを使って,見つけた工夫をパシャリ。撮りためたものをグループで交流しました。
 普段何気なく使っている図書館ですが,たくさんの工夫があることに気付くことができました。 

【3年生】パソコンを使って算数の反復学習

画像1画像2
「GLECTY」というソフトを使って,これまでに学習した内容の復習をしました。初めて使った3年生。来週以降も使用し,普段の授業や家庭学習でも取り組んでいきたいと思います。

【3年生】ハンドベースボール

画像1
 今週から体育はハンドベースボールです。暑い中ですが,子どもたちは元気いっぱい活動しています。
 チームごとに,めあてを確認した後,練習をして試合に臨みます。
「ボールをしっかり見て!」
「ナイスキャッチ!!」
チームメイトを励ます声がたくさん聞こえてすごく気持ちがよいです。

【3年生】夏休みの登校日

画像1
画像2
画像3
 8月2日の登校日は,理科の「ゴムや風でものをうごかそう」で使った車を,4つのコース(的当てコース,得点を競うコース,距離を競うコース,うちわで輪にぴったりとめるコース)で走らせて楽しみました。子どもたちは,「久しぶりにみんなの顔が見れて,うれしい。」「友だちと競争して楽しかった。」などと感想を言っていました。
 その後,学年園の雑草を抜いたり,水をあげたりして植物の世話をしていました。

 

【3年生】チャレンジA

画像1画像2
 今日はチャレンジAでみんなで学習しました。
「海に行ってきた。」
「わたしは昨日,○○ちゃんたちと遊んだよ。」

「宿題はほとんど終わったよ!」
「え?ぼくはほとんどやってないわ。」
と様々な報告をしてくれました。

夏休み中も,宿題などの学習はもちろん,遊び,おうちでのお手伝いなど様々なところでしっかりと学んでくれているようです。

次に会えるのは,登校日。たくさんの報告を楽しみにしています。

【3年生】今年度初めてのランチルーム

画像1
 今年度初めてのランチルーム。1・2組合同でいつもと違う雰囲気での給食。子どもたちは大変楽しみにしていました。
 この日は,栄養教諭の竹原先生にランチルームでの約束と3色食品群の黄色の食品について教えて頂きました。
 楽しい雰囲気でグループごとに話が弾んでいました。

【3年生】総合「モリモリすくすく」

画像1
画像2
 自分が考えたメニューを,グループごとに地域の食育指導員さんや栄養教諭さん,給食調理員さんに見てもらい,アドバイスを頂きました。これらのアドバイスをもとに,もう一度自分のメニューを練り直します。どんな変化があるのか楽しみです。

【3年生】モリモリすくすく

 7月7日(木)の自由参観の1・2時間目に,モリモリすくすくの発表会を行いました。自分たちの考えたとくとくとくべつなメニューを友だち,お家の方に聞いてもらいました。友だちや保護者の方から「もっとみどりの野菜を増やした方がいいよ。」や「ちょっと量が多いかな。」などアドバイスをもらい,よりよいメニューを考えることができました。
画像1
画像2

【3・4年生】水泳学習が始まりました!

 今日から水泳学習が始まりました。朝から子どもたちが
「今日できるかな?」
と心配そうに話す声が聞こえてきていましたが,天気が崩れることもなく,実施できました。(曇り空で少し寒そうでしたが…)

 今日の学習では,水泳学習の決まりや流れを確認したり,「浮く」,「潜る」,「進む」運動を2人組でやったりして楽しみました。

 これからの学習では,1人1人しっかりとめあてをもって取り組んでいきます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動
9/6 ブクブクタイム  小中交流会(下京中学校へ)
9/7 4年生 新聞授業
2年生 身体計測
9/8 金曜校時
2年生・うぐいす学級 食育・農育授業
9/9 1年生 身体計測
9/10 第20回 ふれあいコンサート

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp