京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】ビブリオバトル〜先生バージョン〜

今日は第2回目のビブリオバトルをしました。
そして今回は子どもたちの戦いではなく,先生たちの戦いです。
参加者は5年担任の二人と,学校図書支援員の横手先生です。
夏休みを使って一生懸命選んだ本をそれぞれ紹介しました。
紹介した本は三者三様。全く違うジャンルの本が3冊出そろいました。
子どもたちは「どれもいいな。どうしよう。」と迷う子あり,
「これがいい!」と即決する子あり。
様々な様子が見られました。

選んだ本だけでなく,ぜひどの本も読んでみて,新たな読書の楽しみを知ってほしいと思います。
そして来週はいよいよ子どもたちのビブリオバトル。楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】タブレットで学習

画像1
画像2
 今週,5年生は初めてのジョイントプログラムを受けます。
 今回はGLECTYを使って自分で教科や単元を選び,これまでの学習の復習に取り組みました。
 自分の課題に合わせて選べる便利さが魅力です。

【5年生】登校日

画像1
画像2
画像3
5年生の登校日では様々なスポーツに取り組むスポーツ大会を行いました。
しっぽとりの鬼ごっこや円陣バレー,八の字とび(大縄)をして気持ちの良い汗をながしました。
どの競技でも数を競って戦ったのですが,協力が必要になります。
作戦会議をしたり,練習を重ねながらみんなで楽しみました。

まだまだ長い休みが続きます。時々体も動かしながら元気に過ごしてほしいと思います。

【5年生】夏休みをむかえる前に大掃除

画像1
画像2
夏休み前の25日,45分間の大掃除をしました。
普段はなかなか手の届かないテレビの裏やロッカーの中など丁寧に掃除しました。
最後にはほうきについたごみを取り除くほどの徹底ぶりでした。
きれいになった教室は気持ちがよいです。すっきりとした気持ちで夏休みをむかえます。

【5年生】スマートフォンの使い方について考えよう

 まだ5年生では,自分専用のスマートフォンをもっている人は少ないですが,近い将来に持つことになると思います。持ったときにトラブルに巻き込まれないために,みんなで使い方を考えました。
 「今日の学習内容を伝えること・メッセージをもらうこと」という宿題を出していますので,ご協力よろしくお願いします。

1枚目…SNS体験の様子
2枚目…トラブルに巻き込まれないためにどうすればよいのか
    話し合った後にでた意見
3枚目…学習の様子
画像1
画像2
画像3

【5年生】田の生き物

画像1画像2
 顕微鏡を使って田の水の様子を観察しました。小さな生き物が観察できたグループもあればできないグループもありました。デジタル顕微鏡を使うとみんなで見ることができるのでとても便利です。
 その後,梅小路公園の水を持って来たり,琵琶湖の水を持って来たりして観察をしています。学習が広がっていくことは楽しいようです。

【5年生】梅小路タイムの練習

 いよいよ明日は梅小路タイムで山の家での活動をたてわりグループのみんなに発表です。
 たくさんある写真の中から自分の活動の紹介に合う写真を選びました。それをPCでスライドにし,タブレット端末やPCを用いて発表します。活動内容が伝わり,話が広がるといいですね。

 写真は,学年でお互いに練習している様子です。
画像1画像2

【5年生】ミニ・ビブリオバトルの結果!

画像1
 各学級の代表6名がそれぞれ本の紹介をしました。みんなが聞いている中での発表は緊張した様子でしたが力を尽くしてくれました。
 聞いている方も反応しながら聞いて「良い聞き手」だったので,発表者も楽しめたのではないでしょうか。紹介した本が手に取ってもらえるとうれしいですね。
 もう少し範囲を広げて,第2回も開催したいと考えています。

 来週は読書週間になります。いろいろな本に出合ってほしいと思います。

【5年】ミニ・ビブリオバトル

画像1
 7月4日(月)は各クラスで伝統や職人に関連する本で「ミニ・ビブリオバトル」をしました。この日に向けてばっちり練習している人もたくさん。5日(火)は学年でチャンプ本を決めます。どのようなバトルになるか楽しみです。

【5年生】めあてをもって水泳学習

 水泳学習が始まりました。バディで健康状態をチェックしながら,泳ぎもチェックして練習を進めています。
 今できる泳ぎ方で長い距離を泳ぐ「ねらい1」と新しい泳ぎ方に挑戦する「ねらい2」の2本立てで1時間の中で頑張っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会活動
9/6 ブクブクタイム  小中交流会(下京中学校へ)
9/7 4年生 新聞授業
2年生 身体計測
9/8 金曜校時
2年生・うぐいす学級 食育・農育授業
9/9 1年生 身体計測
9/10 第20回 ふれあいコンサート

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp