京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】 なつやさいの しゅうかく

画像1画像2画像3
 うぐいす学級の畑で育てていた「トマト」と「キュウリ」。今日,今年はじめての収穫をしました。先週の金曜日までは,トマトの実はまだ青く,キュウリの実もまだ小さかったのですが,今朝見ると,トマトの実は赤く,キュウリの実も大きくなっていました。野菜の苦手な子どもたちも,収穫する喜びを通して,少しでも野菜を好きになってくれるといいなと思います。

【うぐいす】 しゃぼん玉を したよ!

画像1画像2画像3
 今日は,うぐいすのみんなでしゃぼん玉を飛ばしました。大きなしゃぼん玉を作ることに挑戦する高学年。大きなしゃぼん玉を追いかける低学年。小さなしゃぼん玉をたくさん作って,手で触ってつぶしたり,しゃぼん玉に息をふきかけて遠くへ飛ばしたり,しゃぼん玉を使っていろんな遊びを見つけました。
♪しゃぼん玉 とんだ〜 屋根までとんだ〜♪という歌声も聞こえてきました。
子どもたちの笑顔あふれる素敵な時間になりました。

【うぐいす】 水無月づくり

画像1画像2画像3
 今日は『水無月づくり』をしました。栄養教諭の竹原先生から作り方を教えてもらい,ひとつひとつのレシピを確認しながら,子どもたちは活動していました。ボールに小麦粉と砂糖とぬるま湯を入れて低学年の子が混ぜるときに,高学年の子がボールが動かないようにしていました。その頼もしい姿がとても微笑ましかったです。みんなで作った『水無月』は,とっても美味しくて,子どもたちは「甘いね!」「美味しいね!」と言いながら,ペロリと食べていました。

【うぐいす】季節を感じながら

画像1
 梅雨に入りました。
  
 みんなでかたつむりをつくりました。はさみで切ることや切ったからの部分に丸を書くことなど一つ一つ楽しみながら学習しています。

 一人一人個性豊かなかたつむりの出来上がり。
 アジサイと一緒に掲示しました。

【うぐいす】 科学センター学習へいってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,科学センター学習へ行きました。プラネタリウム学習では,夏の星座の勉強をしたり,月の満ち欠けのお話を聞いたりしました。子どもたちは,きれいな星空にうっとりしていました。屋内展示学習では,大きな恐竜の模型や,波ができる様子を観察しました。屋外展示学習では,「チョウの家」や池の鯉を観察したりしました。4,5,6年生は実験室学習もあり,『浮沈子』の実験をしました。子どもたちは,生き物の不思議や科学の不思議にふれることができ,とても楽しそうに活動していました。

【うぐいす】 クッキングをしたよ!

画像1画像2画像3
 うぐいすの畑で収穫したじゃがいもで,「じゃがバター」を作りました。じゃがいもの皮をみんなでむいて,ゆがいてバターをつけて食べました。ホクホクのじゃがいもは,とてもおいしくて,子どもたちは,おかわりをして食べるほどでした。楽しいクッキングの時間は,あっという間でした。

【うぐいす】 畑の手入れをしたよ!

画像1画像2画像3
新しい野菜の苗を植えるために,うぐいすの畑の草抜きをしました。みんなで力を合わせて,畑をきれいにしました。また,新しく植える野菜の苗も,うぐいすのみんなの愛情を受けて,すくすくと元気に育ってほしいと思います。

【うぐいす】 運動会に向けてがんばっています!!

画像1画像2画像3
5月の連休明けからスタートした,運動会の練習。うぐいす学級の子どもたちは,各学年の友だちと一緒に,力を合わせて練習に励んできました。今週からは全校練習も始まり,入場行進やエントリー種目の練習にも取り組みました。いよいよ明日は,運動会です。これまでの練習の成果を,発揮してほしいと思います。

【うぐいす】 育成おめでとう会がありました!

画像1画像2画像3
5月10日(火)に,下京・東山支部の『入学・進級おめでとう会』が梅小路小学校の体育館で行われました。うぐいす学級の子どもたちは,支部のお友だちを気持ちよくお迎えするために,元気にあいさつをして,体育館まで案内したり,かさ立ての場所を教えたり,荷物を置く場所を伝えたり,おもてなしをしました。
『おめでとう会』は,支部の育成学級のお友だちが集まって,入学と進級をお祝いする会で,学校紹介をしたり,音楽遊びやダンスをしたりして,親睦を深める会です。はじめは緊張していた子どもたちでしたが,「ロンドン橋」や「おちたおちたゲーム」「できるかな体操」と,支部のみんなと楽しい活動を共有することで,会が終わる頃には打ち解けていました。素敵な会になりました。

 

【うぐいす】  遠足へ行ったよ!!

 今日は,三年生と一緒に「宝ヶ池 子どもの楽園」へ遠足へ行っていました。
 学校を出発した時には,雨がポツポツと降っていましたが,国際会館駅についたときには,少し雨も上がっていました。お弁当を食べるまでの時間,めいっぱい遊びました。たくさんの人数が乗れるブランコ,大きなすべり台。迷路の遊具が人気で子どもたちは,何度も何度も繰り返し,お気に入りの遊具で遊んでいました。楽しみにしていたお弁当の時間。子どもたちは,とてもおいしそうに食べていました。  
 うぐいすのみんなで,楽しい一日を過ごすことができました。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp