京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:96
総数:378885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】環境学習

画像1
7月13日(水)
 京都水族館の出前授業で環境学習を行いました。
 内記さんと博士が,オオサンショウウオについて詳しく教えてくださいます。

 どんなところにいるの?
 仲良しの仲間は?…両生類という言葉を知っている子もいました。

 質問タイムの時に,オオサンショウウオの卵は流されないの?と尋ねた子がいました。オスが体に巻きつけて,卵を守っていることを教えてくださいました。まるで,タンポポの知恵のようなお話です。
 オオサンショウウオの大好きな自然を守る,生き物の一人として行動したいです。

【2年生】 町探検にでかけたよ!

 先週と今週の2回,生活科の「大すきいっぱい わたしたちのまち」の学習で,町探検に出かけました。
 探検ではみんなで作った「梅小路お気に入りマップ」に書かれていた友だちのお気に入りを見つけたり,新しいお気に入りを発見したりしました。
 梅小路地域にはお店屋さんが多く,子ども達はお店屋さんに興味津々の様子でした。  「おいしそうないい匂いがしてきたよ!」
 「ここのおじちゃん知ってるよ!」
 「お母さんと来たことがあるよ!」などと友だちと話しながら梅小路の町を探検してきました。

画像1画像2画像3

【2年生】 水無月作り 大成功!

画像1画像2画像3
 2年生で水無月作りをしました。
 グループで作業を分担しながら,協力して作ることができました。生地を混ぜるときには,「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と言いながら混ぜる姿がとてもかわいかったです。蒸している時間を使って,栄養教諭の竹原先生に「水無月クイズ」を出してもらいました。
 「いつ食べるのか」
 「三角の形は何を表しているのか」など,クイズ形式で楽しく教えてもらいました。蒸していたお鍋から,湯気が出てくると「いい匂いがする!」「おいしくなっているかな?」ととても出来上がりを楽しみにしていました。
 出来上がった水無月は冷蔵庫で冷やし,5校時目にいただきました。子ども達は大切そうに,季節も感じながら味わって食べていました。

【2年生】ぐんぐんそだて  大きくなってきたよ!

生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で育てている野菜が大きくなってきました。
毎日観察、水やりに行っている子ども達の野菜の健康観察カードに「トマトが倒れていました。」「今日はすごく傾いていたのでびっくりしました。」というコメントが多くなってきました。そこで今日はみんなで話合い、もっと元気に野菜が育つように支柱を立てることにしました。


画像1画像2

【2年生】がんばった運動会!その2

画像1
画像2
エントリー種目も、やる気いっぱいの2年生!
 リレーの子ども達は、バトンの渡し方やもらい方、インコースでの走り方の練習もこの日に向けて頑張ってきました。綱引きに玉入れの子ども達も、やる気いっぱい力いっぱい、最後までがんばりました。

 この日の帰りの会のいいところ見つけで、「今日のキラリさんは、みんなです。応援や踊りもみんな最後までがんばっていたからです。」という発表がありました。本当に最後まで全力を尽くした運動会になりました。

【2年生】がんばった運動会!その1

画像1
画像2
団体演技『元気っ子 はね子おどり』
 練習の時から1年生のお手本になれるように一生懸命、練習に励んできました。運動会本番は、いつも以上に気合いが入っていた2年生。踊りにもキレがあり、「ハッ!」「ラッセーラ!ラッセーラ!!」というかけ声もいつも以上に大きく運動場に響きわたりました。
 本当によくがんばりました!!

【2年生】 春の遠足

今日は,1年生のみんなと春の遠足に動物園へ行きました。
昨年は,今の3年生に連れて行ってもらった2年生。
今年は1年生のお友だちの手をしっかり握り,優しく1年生をリードしていました。
とても頼もしかったです。
動物園では,普段見ない動物たちを近くで見ることができて子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ひかりのプレゼント その3

最後に透明のゴミ袋にみんなで絵をかきました。
テーマは「梅小路水族館」。
早く渡り廊下で泳ぐところを見てみたいですね。
画像1
画像2

【2年生】 ひかりのプレゼント その2

天気もとてもよく太陽の光がたくさんのプレゼントをくれましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ひかりのプレゼント その1

図工の時間に透明なカップやたまごケースなどに色を塗り,太陽の光を使って地面を色鮮やかに飾りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 サイエンスまなび
夏季休業水泳指導
7/27 全市水泳記録会
7/28 チャレンジB(アクアビクス)
7/29 夏季水泳指導最終日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp