京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:103
総数:379124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】水遊び

画像1
画像2
画像3
6月22日
 いよいよ,はじめての水遊びが始まりました。少しお天気があやしかったのですが,蒸し暑く,とても気持ちよく水遊びを始めることができました。入水までの準備や学習後の動きも学習しました。
 入水での学習では,2人組のバディーを作り,互いの顔色や表情を確かめながら行いました。

 これからも安全に学習を進めていきたいです。

【1年生】梅小路名探偵 発表会

画像1
画像2
画像3
 梅小路名探偵になって調べてきた,梅小路小学校の秘密などををみんなに発表しました。10このグループに分かれ,みんなに秘密を伝えました。
 「うわぁ。すごい。」
 「知らなかった。」
 「ぼくも行きたいな。」
 「見たいな。」
といろいろなお部屋に興味を持ったようです。


【1年生】きせつをさがしに

画像1画像2画像3
 きせつをさがしに,梅小路公園へ行きました。
 シロツメ草,色とりどりの花,ちょうや鳥などたくさんの自然を見つけることが出来ました。
 とてもいいお天気で季節探しに夢中になる子どもたちは,汗いっぱいかきながらも集中して活動しています。
 たくさんの鳥やちょうなど生き者たちとおいかけごっこをして,力いっぱい走りました。

【1年生】水無月作り

画像1
画像2
画像3
 6月6日(月)
水無月作りを行いました。
 家庭科室で手洗いなど家庭科室での過ごし方なども一緒に学習しました。
 そして,水無月作りの始まりです。
 互いに役割分担をして調理をして,安全にかつ楽しく活動し,美味しい水無月の完成です。
 季節を感じながら,いただきました。

【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていた”うめこうじ めいたんてい”の日です。

 梅小路小学校の秘密や謎を1年生のみんなで力を合わせて,みつけに行きました。とても緊張はしたようですが,しっかりお部屋や先生の秘密やなぞをみつけることができました。

【1年生】運動会 お弁当タイム

画像1
画像2
 午前中運動会を終え,待ちに待ったお弁当タイム!
 みんなお腹がペコペコだったようで,お家の方が作って下さったお弁当をとても美味しそうに食べていました。美味しいお昼ごはんを食べて子どもたちは元気いっぱいになりました。

【1年生】ドキドキワクワク運動会

画像1
画像2
画像3
 小学校に入学して初めての運動会。朝から子どもたちはドキドキワクワク!
 団体競技「元気っ子 はねこおどり」・50m走・障害物走を今までで一番かっこよい出来でした。応援合戦でも一生懸命応援していました。
 クラスのお友だちだけでなく,同じ色のお友だちも応援しました。

 今日は本当によく頑張りました。

【1年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
 1年生を迎える会がありました。
 まずは,6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のみんなに手作りの素敵な王冠をかぶせてくれました。1年生は大喜び。みんなの表情が笑顔であふれていました。そして,みんなのあたたかい拍手の中,3年生の花のアーチを通って1年生の入場です。とても嬉しくてたまらなかったようです。
 嬉しく照れながらも少し緊張の表情を浮かべながら,いつもと少し違った様子の中一年生を迎える会の始まりです。1年生のみんなに全校のお兄さん・お姉さんが1年生のために素敵な出し物をしてくれました。とても嬉しくてたまらなかったようです。

 「少し緊張したね。」
 「この王冠毎日かぶりたい。」
 など嬉しさをあふれる表情で,教室に帰ってからも笑顔で話をしていました。


【1年生】ミッフィータイム

画像1
画像2
 毎週水曜日朝休みは,ミッフィータイムです。
 学校支援ボランティアの方々が読み聞かせに来て下さっています。初めてのミッフィータイム。
 子どもたちはとても嬉しかったようで,
「まいにちミッフィータイムだったらいいのに。」
「きょうはミッフィータイムですか。」
と毎朝聞いてくるようになりました。


【1年生】うめこうじ めいたんてい

画像1
画像2
画像3
 先日2年生のお兄さん・お姉さんに学校を案内してもらいました。
 今度は生活科の学習で梅小路小学校の名探偵になって,1年生だけで梅小路小学校のひみつを探しています。この日は,グループにわかれて,「何を聞きに行くのか」など話し合いました。
 梅小路小学校の秘密をこれからみんなで探していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 花背山の家長期宿泊自然体験学習3日目
6/24 花背山の家長期宿泊自然体験学習最終日
6/25 ふれあい土曜学習推進協議会 交通安全教室
6/27 東総合支援学校 交流
6/28 ブクブクタイム
水泳学習開始
6/29 救命救急研修
歯磨き指導4年生
スクールカウンセラー来校日
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp