京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

発展・補充学習で活用するタブレット端末…

画像1
5月31日
 算数科の学習で,教科書の課題の終わった子からタブレット端末を片手に進んで学習に向かう姿が見られました。

 先日情報教育研修の中で活用の仕方を教わったものをさっそく授業の中で使っている様子です。
 子どもたちは,あっという間に使い方が分かりノートに問題を書きながら解いていました。わずかな時間も大切に使っている様子がうかがわれます。

京都水族館で田植え

画像1
5月19日
 京都水族館での田植えに行ってきました。

 毎年活動させていただいていますが,豊かな体験活動の場を提供していただけることに感謝です。
 子どもたちも,田植えの仕方を教えていただきながら基準苗の観察や夏の自然観察もさせていただきました。
 学校の田植えの準備もしていきます。 

運動会に向けて

画像1
 運動会に向けて,中間休みには「準備体操」の練習をしたり,給食の準備の時間を使って「リレー」の練習をしたりしています。

 今日は,中学年のリレー練習です。
 
 走り終わった後,自分たちで「うまくいったところ」「困ったところ」を出し合い,次の練習のめあてを出し合っている姿は素晴らしいです。

部活動 音楽部

画像1
5月18日
 昨年度もお世話になっていた,おことの中川先生に教えていただいたことを基に,音楽部ではお箏に挑戦しました。

 今まで入っていた先輩の子どもたちも,自分から進んでかかわっている様子が見られました。
 おことの音色って,とても素敵ですね。

掲示物

画像1
 子どもたちがしっかりと学習に向かえるように,学習環境づくりも大切な取組の一つです。
 整理整頓され,どこに何があるか分かることで,安全に時間もかからずさまざまなことに向かえます。
 あわせて,心穏やかに過ごす空間づくりにもなっているのです。

 ギャラリーでは低学年で取り組んだ作品が掲示されています。
 また,6年生掲示板では,修学旅行での学びを絵と言葉で表現している作品が掲示されています。どうぞご覧下さい。

緑のカーテン〜玄関横

画像1
 放課後,玄関横のプランターの整理と植え替えを行いました。

 気温が上がるとともに,大きく成長してほしいです。

栽培委員会

画像1
画像2
画像3
 栽培委員会では,毎日学校の植物に水やりを行っています。そして緑のカーテンで取り組むアサガオをうえました。
 土作りをしたあと,アサガオの苗に優しく土をかぶせました。これから暑くなるにつれてみんなが少しでも涼しく感じることができますように。

ふれあい土曜学習推進協議会

画像1
5月13日
 今年度第1回目の「ふれあい土曜府学習推進協議会」を開催しました。

 昨年度の取組を振り返り,今年度の取組を決めていきました。
 子どもたちに豊かな体験活動を提供してくださる方々に感謝いたします。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

陸上部活動開始

画像1
 水曜日が雨で,金曜日から陸上部の活動が始まりました。

 子どもたちは張り切っています。

水曜日 部活動開始

画像1
5月11日
 今日から部活動が開始です。

 やる気満々。張り切って子どもたちは活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 育成学級 科学センター学習
6/11 下京中学校 オープンスクール
6/13 クラブ活動
プール委員会・学校保健委員会
6/14 ブクブクタイム
ALT
6/15 ともだちの日
サンガつながり隊
水無月づくり うぐいす学級
安全の日
6/16 梅小路タイム 6年生
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp