京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:40
総数:381564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】かたちづくり

画像1画像2画像3
 算数の学習で色板を並べました。形に興味をもち,自分たちでいろいろな形を作ることができました。子どもの発想は豊かでした。写真のものは何でしょう?



左から…

1、漢字の「田」
2、犬
3、人(私には「さるぼぼ」に見えました。)

らしいです。分かりましたか?

【1年生】きせつとあそぼう

画像1画像2
 秋の宝物を使っておもちゃを作っています。まずはクラスで遊びたいと思います。梅小路フェスティバルや2年生のおもちゃ遊びを参考にして進めていきます。がんばりましょう!
 その後は,○年生を招待しようと考えています。もうすぐ招待状を届ける予定です。喜んでくれるといいですね。

【1年生】学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会のお話(原作)の読み聞かせをしました。お話はとても面白いものです。発表を見てくれている人たちにも伝わるといいですね。
 
 シリーズものになっているので,この機会にぜひ他のお話(絵本より少し長いもの)にチャレンジしてほしいと思います。(一部をろうかに並べて読むことができるようにしています。)

【1年生】くじらぐも

 とても天気がよく,空には雲がモクモクと浮かんでいる日でした。今学習しているくじらぐもを外で読んでみることにしました。

 教室で読むより元気よく,そして場面の様子を思い浮かべながら読むことができたようでした。二人で声をそろえて読む子,ジャングルジムにのぼってくじら役をしている子など様々でした。「また外で読んでみようかな。」と言っている子もいました。

 本やお話,そして声を出して読むことの楽しさを感じることができる経験を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】たし算(2)

画像1
 算数では,くりあがりのあるたし算を学習しています。10のまとまりをつくることを考える必要があります。6といくつで10になるということが身についていると計算はとても早くなります。今までの学習の積み重ねですね。

 学校でも数図ブロックを操作するなど,一つ一つ丁寧にしていきたいと思いますが,おうちでも苦手そうにしている様子がありましたら,数問ずつでいいので「6といくつで10になる!?」など毎日問題を出していただければ嬉しいです。

【1年生】マットあそび

画像1
 体育の学習で「前転」と「後転」の練習をしました。前転は転がりやすく「楽しい!」とどんどん回っていました。でも,後転になると怖さもあり勢いが足りず回ることが難しそうでした。練習の最後にはできる子も増えてきました。

【1年生】ともだちの日〜おとなりの国のことを知ろう〜

 日本のすぐ近くにある韓国・朝鮮。1年生はまだよく分かっていないようでした。韓国のりや,チョゴリをテレビで見たことがあるという程度です。地図で韓国・朝鮮の位置を確認すると「へぇー!近い!」と驚いていました。

 授業の中で,「コンギ」という日本のお手玉のような(おはじきのような)もので遊びました。難しいけど楽しかったようです。さらに,朝鮮の昔話のビデオも見ました。

 他国のことを正しく知り,仲良く付き合っていけるといいですね。
画像1

【1年生】きせつとあそぼう

画像1
画像2
 生活科の学習の様子です。
 梅小路公園で拾ったどんぐりなどでおもちゃを作っています。家からいろいろな材料も持ってきて,どうやったら楽しくなるか考えながら作っています。どんなおもちゃができるか楽しみです。
 移りゆく季節を感じながら,秋の宝物で楽しんでいます。

【1年生】梅小路フェスティバル〜ランチルーム〜

画像1
画像2
 続いて 梅小路フェスティバルのランチルームでの様子です。

 PTAの方や京都女子大学の方にお世話になり,たくさんのゲームをすることができました。終わった後,教室で子どもたちが「楽しかったぁ!!」と言っていました。たくさんの方々にお世話になり 本当にありがとうございました。

 明日(月曜日)は代休になります。また元気に火曜日に学校に来てくださいね。

【1年生】梅小路フェスティバル〜体育館〜

画像1
画像2
画像3
10月18日
 日曜参観・創立20周年記念式典の後,午後から梅小路フェスティバルがありました。体育館での様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp