最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:40 総数:381538 |
大文字駅伝予選激励会
今日の午後からの大文字駅伝支部予選会に向けて,児童会の主催で行いました。
選手の決意表明の後,全校のみんなで声を合わせてエールを送りました。校長先生からは「継」の文字を贈っていただきました。仲間からのタスキを受け継ぎ,仲間へつなぐ。仲間からの心を受け継ぎ,仲間へつなぐ…きっと全力を出し切ってくれることでしょう! がんばれ!梅小路小学校! PTAバレーボール交歓会
11月7日(土)
下京・東山支部,PTAバレーボール交歓会が行われました。 醒泉小学校がお世話してくださいました。 日ごろの練習の成果を出して,力いっぱい戦いました。 手に汗握る場面がいっぱいあって,感動をいただきました。 学習発表会 準備
10月30日
学習発表会の準備として,ひな壇や照明の準備を行いました。 自分の良さを思いっきり表現できるようしっかり準備しています。 わくわく土曜学習わくわく土曜学習の日です。 今回は,漢字能力検定も他の教室で行っています。 まず,いつものように漢字学習ですが,今日は検定を受ける人は本やコンピュータを活用して過去の練習問題を解く人もいました。 後半は,いつものようにコンピュータ室と理科室に分かれ算数問題に挑戦です。タブレット活用にも慣れ,どんどん問題を解く姿が見られました。 学校訪問
10月27日
今日は,尼崎からたくさんの校長先生がたが本校に来てくださいました。 本校の取り組んでいる「生き方探究(キャリア)教育」について,発信しました。今日は,フレンドリーグループでの活動日です。 しっかりと計画立てた活動を実践する日です。また,実際に活動してみんなから評価してもらう日でもあります。 一人一人が,自分の役割を自覚しながら一生懸命取り組み,活動している様子や学習発表会に向けて一生懸命取り組んでいる様子なども見ていただきました。子どもたちの一生懸命さや高学年の優しさをほめていただきました。 若手研修
10月27日
今日の若手研修は「英語・外国語活動の進め方」について,外国語主任の橋本先生が先生となってみんなで学びました。 クラスルームイングリッシュについて実際に話したりジェスチャーしたりしました。また,下京中学校ブロックで取り組んでいることの紹介もありました。 第2部は,2年生の国語の教材研究です。「子どもたちにどんな力をつけるのか」「どう単元を構想したらいいのか」など昨年度の実践も持ち寄って話し合いました。 生き方探究チャレンジ体験
今週1週間,下京中学校の2年生3名が「チャレンジ体験」に来ます。今日は初日で少し緊張した様子でしたが,午前中は教室で低学年の子どもたちとふれあい,笑顔も見られ,やりがいも感じてくれたようです。午後からは,管理用務員さんと一緒に掃除等環境整備をしてくれました。
5日間で様々な体験を通して,学校の仕事について学んでくれればと思います。 創立20周年記念式典1・2時間目に日曜参観で,保護者の方や地域の方々に参観いただいた後,本校体育館で創立20周年記念式典を行いました。 藤田副市長様をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り,厳粛な中にもあたたかい式典を執り行うことができました。 お忙しい中,おいでいただきましたみなさまに感謝申し上げます。 第1部は,雅…音楽部と西本願寺の方々による雅楽の演奏で幕開けです。 第2部式典。国歌斉唱に続き,校歌をつくってくださった葛西先生の指揮のもと校歌合唱しました。 その後,皆様からとても温かいことばをいただきました。また,トートバックを記念品としていただきました。図書の本を入れて持ち運べるのにぴったりのサイズです。 第3部は,歩…フルートとマリンバの演奏に続き,20年の歩みを振り返るDVDを観ました。今とは違う景色が見られると驚きの声が聞かれ,自分たちの姿に喜びの声が聴かれました。そして,未来へのかけはしとなる子どもたちのことばと歌で締めくくりました。 ポスター発表会に行ってきました
10月17日
堀川高等学校の本能館で「ポスター発表会」がありました。 小学校・中学校・高等学校・総合支援学校・大学・大学院の方々が集まってのポスター発表会です。 発表するだけでなく,質問を受けることで自分の中の学びが深まり広がります。 最初は緊張していた6年生もだんだん交流することを楽しむ姿が見られました。質問を受ける時にも,笑顔でアクティブリスニングしている姿に感動しました。 また,下京中学校のブースでは,本校の卒業生の姿もみられました。学びがつながっているのもまたうれしいことでした。 日曜参観日・創立20周年記念行事
いよいよ明日,日曜参観日と創立20周年記念式典の日を迎えます。
記念式典は,一年以上時間をかけて用意してきました。 皆様と梅小路小学校の20歳のお祝いをしたいと思っています。 |
|