京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:40
総数:381543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわく土曜学習〜2月

画像1
2月20日
 土曜学習の日です。

 いつものようにプリント学習をしますが,今日はタブレットを使ってのプリント学習ができない日でした。そこで,タブレットの計算ドリルを使い,どんどん挑戦です。いつもと違う学習でしたが,子どもたちはあっという間にできました。

 また,最後の15分で4枚(3枚)のパワーポイントで,次回振り返りの発表をする準備をしました。起承転結(はじめ・なか・おわり)を意識し,振り返るのです。子どもたちに使い方を伝えると,文字や写真,デザイン等も工夫している姿が見られました。時間意識も持ちながら,作っていきます。

【委員会】換気をしよう!

画像1
 健康委員会の取組で,風邪やインフルエンザの予防のために換気を呼びかけています。中間休みの音楽がなっている間(5分間)は窓を開けて,できていたらシールを貼ります。換気を意識する機会になればいいと思います。

下京中学校 出前授業

画像1
2月16日
 5校時 5年生に下京中学校から「数学科」「英語科」の二人の先生が来てくださって出前授業をしてくださいました。

 数学では,お小遣いの問題を解決するのに「数学」の考え方を使っています。
 また,英語科ではアルファベットの正しい読み方を知ろうというめあてでテンポ良い授業を受けました。

 5年生の子どもたちは,とってもいい笑顔で少し中学の気分を味わうことができました。
 ありがとうございました。

地域学習

画像1
2月16日
 15日に引き続き,6年生の「ふるさとのほこり」の総合的な学習の時間で地域の方が来てくださいました。
 「皆さんにとってほっこりできる場所ってどこですか?」
 「皆さんがされている活動って・・。」など子どもたちの目線でいろいろインタビューしていました。
 あっという間に30分が経ってしまいました。

 子どもたちが何を聞き取り,どう生かしていこうとしていくのか?これからの学習が楽しみです。

図書室整備

画像1
 京都市では,各校における学校図書館の「読書センター」及び「学習・情報センター」としての機能を充実させ,子どもたちが読書を楽しみ,進んで学習ができるようにするため,市内産木材(みやこ杣木)を活用した学校図書館備品の整備を行っています。
 本校にみやこ杣木を使った書架が入ってきました。

 少し模様替えをして,子どもたちがさらに活用しやすい図書室にしていきます。

校内清掃

画像1
2月4日
 5日の研究発表会に向けて,子どもたちとともに学校を美しく清掃していただきました。
 学校運営協議会のみなさん,ボランティアの皆さんがたくさん来てくださいました。

 おもてなしの心を育んでいきたいですね。

伝承遊び

画像1
画像2
画像3
2月13日
 お天気が心配されましたが,何とかもって計画通り伝承遊びを行うことができました。

 毎年,ふれあい土曜学習推進協議会の皆様方のお世話になって行っています。今年は開会式で,羽根つきの仕方を教えていただいたりけん玉トリッカーズのみなさんの模範演技を見せていただいたりしました。
 子どもたちは実際に挑戦したくてうずうずです。

 思いっきり遊んだあとは,おいしいトン汁とおにぎりで心も身体もホッカホカです。
 お世話になりました皆様,ほんとうにありがとうございました。

梅小路マラソン大会

画像1
2月9日
 
 お天気が心配されましたが,だんだん晴れてきて開会式の11時5分にはお日様が顔をのぞかせてくれました。
 
 今日のこの日まで,体育の学習やランランタイム,生活点検など取組を重ねてきました。頑張る力いっぱいの子どもたちです。

 地域の方々,学校運営協議会の皆様,PTAの方々のお世話になり,子どもたちは元気よく走り切ることができました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

音楽部〜おさらい会

画像1
1月31日
 音楽部がいつもお世話になっている中川先生の会の演奏会に今年も参加させていただきました。
 4曲演奏をしましたが,どの曲も音色や響きがそろい,大変すばらしい演奏でした。たくさんの保護者の方々も聞きに来てくださっていました。子どもたちは堂々と演奏でき,また一つ自信をつけることができました。

 支えていただきました皆様方に感謝申し上げます。

冬の行事〜ウインタースポーツを楽しもう!

画像1
1月31日
 ふれあい土曜学習の一環で,冬の行事がありました。

 少年補導委員会の皆様方にお世話になり,京都アクアリーナでスケートを楽しみました。100名を超える参加です。

 豊かな体験活動の場を,作っていただいてありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp