京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:90
総数:379700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成27年度 卒業式

画像1画像2画像3
春の暖かい陽射しの中,卒業式を行いました。

 威風堂々とした態度で証書を受け取り,門出の言葉では,一人一人が思いを込め,また,みんなが声を合わせ,思い出と感謝の気持ち,未来への希望を言葉にしました。歌もとても美しいハーモニーでした。
 中学校でもきっと,活躍してくれることでしょう。

 卒業生のみなさん,本当におめでとうございます。

修了式

画像1
3月24日
 今日は,平成27年度最後の日です。

 修了式で,一年間を振り返りました。
 1.豊かなことばの使い手であったか?みんなで学び合ったか?
 2.マナーを守れたか?元気に自分から挨拶できたか?
 3.自分の体のことをしっかり見つめられたか?元気よく外で遊べたか?
 4.夢に向かって,今できることを一生懸命できたか?

 学年ごとについた力を振り返りました。
 今ついた力を大切にしながら,次の学年でも頑張っていきましょう。

 元気に 安全に春休みを過ごしましょう。

新しい町班長 がんばっています

画像1
3月14日
 今日から 集団登校の新しい班長が先頭に立って登校しています。
 今まで みんなを連れて登校してくれていた6年生は,列の後ろから温かい目で見守ってくれています。

 初日の月曜日は,あいにくのお天気でしたが,どの班長も少し歩いては後ろを振り返り安全確認している姿が見られました。
 頑張れ! 新町班長・・。

ロングミッフィータイムがありました

画像1
3月14日
 1・2年生対象に,ロングミッフィータイムがありました。
 今まで読み聞かせをしてくださっていますが,今日は今年度最終の日です。

 大型絵本の読み聞かせがあったり,パネルシアター・エプロンシアター・牛乳パックで作った絵本を使ってお話ししてくださったり本当にあっという間に時間が過ぎていきました。

 1・2年生は「来年もしてほしいな。」「今まで色々なお話と出会わせていただいてありがとうございました。」の気持ちを込めてお手紙を渡しました。

町別児童集会

画像1
3月11日
 町別児童集会がありました。

 今まで班長としてみんなを連れてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝え,来年度の班長・副班長を決めました。

 月曜日から,新しい班長さんのもとで登校します。

町班長会

画像1
3月10日
 11日にある町別集会に向けて,班長会がありました。

 6年生の班長さんは,明日が最終日です。
 次の班長さんへのバトンタッチがうまくいくように明日は頑張ってほしいです。

6年生を送る会

画像1
画像2
3月10日

 3校時に6年生を送る会を行いました。
 4年生の演奏の曲に合わせ,1年生にエスコートされ入場した6年生。3年生の花のアーチの中を笑顔で通り抜け,一人一人名前を呼ばれたらポーズしました。

 各学年からの歌やことばやパフォーマンスを,うれしそうに見ている6年生。
 
 涙いっぱい…
 笑顔いっぱい…
 ありがとうがいっぱい…
 優しさいっぱい…

 そんな送る会でした。6年生の見せてくれた姿を「憧れ」「受け継ぎ」真似しようとしている在校生たち。素敵な姿がいっぱいでした。

放課後まなび教室 閉講式

画像1画像2画像3
 スタッフ代表の岩永さんから,(1年間で)80回,90回と続けて参加し,がんばったことをほめていただきました。特に多くの回数参加した子どもに金賞,銀賞,銅賞をいただきました。
 校長先生のお話の中では,「優しく勉強をみてくださったスタッフさん」「困った時はすぐに助けてくださったスタッフさん」「一緒にがんばった友だち」等々に感謝し,「ありがとう」を言う相手を自分の心に浮かべました。そして,みんなで「ありがとうございました」と言いました。
 スタッフの皆様,1年間の長い間様々な面から子どもたちのまなびを支えていただき,また,楽しいイベントを企画・実施していただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

部活動閉講式

画像1
3月9日
 部活動閉講式を行いました。

 校長先生からお話を聞きました。この半年,一年間を通して活動して自分が何を学んだか各部 部長から話してもらいました。
 個人の努力
 互いに響きあい,切磋琢磨して伸びる姿
 互いが作り出すハーモニー
 チームワーク

 子どもたちは自分の言葉で語っていきます。素晴らしいですね。
 
 最後に各部に分かれ,振り返りをして修了書をもらいました。
 しっかり頑張りました。

部活動〜お別れ試合

画像1
3月4日
 今日は,バスケットボールとサッカーのお別れ試合です。

 1年間の取組の成果が表れる試合でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp