京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:67
総数:381497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

梅小路校庭開放員会

画像1
4月28日
 校庭開放委員会を行いました。

 今年度の使用についてみんなで話し合いました。今年は校庭の溝掃除も時期を見てすることになりました。

元気いっぱい

画像1
 子どもたちは,少しずつ新しい学年にも慣れ休み時間には元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られます。
 その子どもたちを優しく見守ってくれている,校庭の花々・・。

 美しさを感じながら
   元気いっぱい 体を動かしながら 仲良く過ごしてほしいです。

参観・懇談会

画像1
4月18日
 今年度はじめての,1年生から5年生・うぐいす学級の参観・懇談がありました。

 子どもたちも張り切って学習に臨んでいました。

 授業後,今年の目標や子どもたちを保護者や地域の方々と力を合わせながらこう育てていきたいという担任の思いをお話しさせていただきました。今年一年,ともに手をとりお子たちを真ん中に据え,取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

町別児童集会

画像1
4月17日
 5時間目に,校外委員さんも来られて今年度第1回目の「町別児童集会」が行われました。
 1年生の紹介も含め,みんなで通学路や集合時刻の確認,危険な箇所はないかも話題にしました。また校外委員さんの紹介と校外委員さんからも言葉をいただいた班もありました。

 登校班で下校して,実際に通学路の確認もしました。一年間安全に登下校できますよう子どもたちの安全に対する意識も育てていきたいと思っています。保護者の皆様,地域の皆様 これまで同様あたたかい見守りをお願いします。

春を迎えて・・

 校庭の花々が,今を盛りに咲き誇っています。

 プランターや植木鉢の花,みんなの森にある木々の花・・。とても美しく咲いています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1

入学式

画像1
4月8日
 今日は,着任式・始業式・入学式があります。

 始業式では,校長先生のお話の中に,10名の新しいお友達の紹介もありました。また,入学式では,43名の1年生を迎えました。

 全校児童264名で,平成26年度が幕を開けました。

学級開き

画像1画像2画像3
4月9日(水)
 新しい教室で1年の幕開けの日です。

 健康観察の時に,「○○さん」「はい,元気です」「あなたの好きなものは何ですか?」「あなたが今夢中になっていることは何ですか?」「好きな本はありますか?」など質問も交えてしているクラスもありました。
 また,笑顔でしっかり目を合わせて・・と子どもたちの心とつながりながら話をしているところもありました。
 どのクラスも,「さあ1年の幕開けだ。精一杯がんばろう。」という意欲に満ち溢れていました。意欲が継続し,だんだん膨らんでいけるよう取組を進めます。

新年度が始まりました

画像1
 平成26年度が始まりました。
 43名の1年生を迎え,転入生10名を加え,264名での幕開けです。
 
 子どもたちが,みんなで学ぶことで大きく心も体も成長するよう,教職員一丸となって取組を進めます。

 どうぞ 今まで同様ご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp