最新更新日:2024/05/17 | |
本日:81
昨日:111 総数:381384 |
【6年生】表現運動〜あと半分〜
運動会に向けて表現運動に励む子どもたち。フラッグ演技の曲は4分強。今回の練習で半分ほどまで到達。みんなの動きが揃った時の迫力は圧巻です。
【6年生】水溶液について調べよう
理科「水溶液の性質」では、いくつかの水溶液を見分けるために、見た目やにおい、加熱後の変化などで違いを調べていきました。実験の結果はプリントの表に分かりやすくまとめていきました。
【6年生】おとなりの国のことについて考えよう
学活で韓国・朝鮮のことについて学びました。歴史的にどのような出来事があったか、現在はどのような関係なのかを資料から読み取り、これからどうあるべきかについて考えていきました。
【6年生】お掃除もがんばっています
運動会の練習だけでなく、日頃の掃除もがんばる6年生。自分の教室はもちろんこと、玄関や1年生教室の掃除もがんばっていますよ。
【6年生】宮沢賢治が込めた思いとは?
国語科「やまなし」では、宮沢賢治が「やまなし」の作品に込めた思いについての考えを交流しました。「自分と似ている」「共感する」「違う」と、立場の違いを考えながら友だちの意見を読んでいきました。
【6年生】休符の練習
音楽科ではふしづくりに向けて、四分休符をかく練習をしました。何度も練習して竹田先生からほめられる子がたくさんいました。
【6年生】表現運動〜隊列を組んで〜
運動会のフラッグ演技に向けて、隊列を組んで演技しました。こちらの演技も時間差で魅せていきます。
【6年生】エプロンの形を作り上げよう
家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」では、ミシンをエプロンの形を作り上げています。アイロンをかけて三つ折りの型をつけ、返し縫いをしながら作り上げていきました。
【6年生】下描きを仕上げよう
図画工作科「言葉から想像を広げて」では、お話の世界を想像して下描きを描きしました。タブレットを使って描きたいもののイメージに近い画像を見つけることで、自分の思いを表現しやすくなったようです。
【6年生】宮沢賢治が込めた思い
国語科「やまなし」では、宮沢賢治が作品に込めた思いについて考え、ノートにまとめました。題名から考えたり、宮沢賢治の生き方からアプローチしたりして、いろいろな思いを考えつくことができました。
|
|