京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:111
総数:381370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 総合的な学習 「梅小路ファーム」〜夏休みも収穫・販売します!〜

 夏休みに入りました。が、野菜の生長にお休みはありません。夏休み期間も当番を決めて、水やり・収穫・販売を行う予定です。

 今日は二連休明けということもあってか、キュウリを中心にたくさんの野菜が採れました。日によって収穫量のばらつきはあると思いますが、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ覗いていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 大掃除

画像1
画像2
画像3
 普段はできないところまで丁寧に。気付いた人が率先して動いて、時間いっぱい綺麗にしようとする姿がたくさん見られました。

 綺麗になった教室は、2学期にまたみんなで大切に使いましょうね。

【5年生】 道徳 「自由と責任」

画像1
画像2
画像3
 「みんなにとって『自由』とは何ですか。『責任』とは何ですか。」と問いかけると、相反するようなイメージ、というような意見が多く出ましたが、実は『自由』と『責任』は深く関わっているのだということに学習の中で気付いていました。

 これから始まる夏休み。『自由』な時間がいつもよりたくさんありますが、自分で『責任』をもって、計画的に過ごしてほしいと思います。

【5年生】 5Gパーティー

 2組は21日(木)、1組は22日(金)に「5Gパーティー(お楽しみ会)」を開きました。自分たちで工夫を凝らして楽しもうとする姿は、今までの様々な学習や活動での学びが生きているなぁと感じました。

 2学期もみんなで楽しい時間がもてるように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 1学期 終業式

画像1
画像2
 今日は1学期最後の日でした。

 今回もリモートで式に参加することになったのですが、教室でも緊張感をもって式に臨むことができました。1学期間の生活目標について、校長先生から「今でも意識できていますか?」との問いかけには、たくさんの児童が手を挙げていました。

 1学期の頑張りをふり返って、夏休みに様々なことに挑戦できるとよいですね。また、2学期には元気なみなさんに会えることを楽しみしています!

【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」〜鑑賞会〜

 学年で鑑賞会を行いました。

 実際にのぞいてみることで、光の入り具合や空間の切り取られ方など、様々な部分を楽しむことができました。作品は今週中に持ち帰ります。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜

 1組の学習の様子です。

 友だちの作品に触れることで、「わぁ!これすごいなぁ!」「なるほど、こういうアイデアもあるんや。いいなぁ。」と、よいところをたくさん見つけて刺激を受けていました。

 夏休みの自由課題で、裁縫をするというのもおすすめですよ!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜

画像1
画像2
画像3
 フェルトで作った作品交流会をしました。どの子も思いをこめて作品を作り上げていました。今日、持ち帰っています。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。

 写真は2組の学習の様子です。

【5年生】ブックトーク

画像1
 1組は12日(火)、2組は14日(木)に、学校司書の一島先生からのブックトークを聞きました。ブックトークは読み聞かせとは異なり、その本のあらすじやおすすめポイントをしぼって行う本の紹介です。

 今回は、
・『ぼくの弱虫をなおすには』
・『捨てないパン屋の挑戦:しあわせのレシピ』
・『りんごの木を植えて』
・『風の神送れよ』

 この4冊の本を紹介していただきました。いずれも、読書感想文コンクールの課題図書になっています。来週末からの夏休み、この4冊に限らず、いろいろな本を手に取ってみてほしいなと思います。

【5年生】 外国語科 「Review」〜Thank you for Veronica先生!〜

 今日は、ALTのVeronica先生とお別れの日でした。5年生は、1年生のころからお世話になっていたので、別れを惜しみながらも「これからは新しい先生と一緒に頑張っていきます!」と笑顔でお別れしました。

 長い間、たくさんの英語や文化を教えてくださって、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp