京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:111
総数:381384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜

画像1
画像2
 1組・2組とも作品が仕上がりました。いつもに増して引き締まった丁寧な文字が並んでいます。

 教室前の廊下に掲示しております。個人懇談会の際にはぜひご覧ください。

【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 注意するところをお手本に書きこんで、黙々と書く姿が見られました。丁寧な字は一生自分の財産になりますよ。これからも、丁寧に美しい字を書く習慣をつけていってほしいです。

【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」

 こちらは1組の学習の様子です。

 コネクト3ゲームは、どの週を尋ねるかによってゲームの勝敗が左右されます。よ〜く考えながら“What do you have on……”と、尋ね合っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」

画像1
画像2
画像3
 ALTのヴェロニカ先生と一緒に学習しました。スモールトークをしたりコネクト3ゲームをしたりすることを通して、何度も表現の練習をしました。

 こちらは2組の学習の様子です。

【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」

 箱の中にどんな世界が広がっているか想像して,自分だけの世界を作ります。

 一時間目はイメージを膨らませ,アイデアスケッチを描いたり準備物を考えたりしました。
 「紙粘土を使おうかなぁ。」「糸で吊り下げるのもいいな。」「綿をしきつめようかな?」などと,作品作りに向けて,必要なものを考えました。保護者の方にも材料集めに際してお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 音楽科 「音の重なりを感じ取ろう」 〜小さな約束〜

 「小さな約束」という楽曲をリコーダーで演奏します。

 高いミから始まり,一番の高音はファです。上手にサミングを行って,きれいな高音を響かせることができるように,何度も練習します。短調の,どこか寂しくも美しいメロディを感じながら演奏できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「小数のわり算」

画像1
画像2
画像3
 「小数のわり算」の学習も,いよいよ終盤です。何を割るのか,何で割るのか,少し難しい問題もありましたが,Personal work,Pair work,
Class workを経て,力を身に付けられるようにコツコツ学習中です。
 友だちの説明を聞いて,「あぁ,そういうことか!」と,理解できる場面もありました。

【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜

 国語科の「古典の世界」で学習した,『竹取物語』の冒頭部を,硬筆で書きました。文字の大きさや配列,中心などに気を付けながら,自分の課題に合った練習用紙を選び,黙々と書くことができました。

 なかなか手本通りにとはいかないものです。普段ノートやプリントに書く文字から見直していけるとよいですね。また,一生懸命書こうとすると,ついつい猫背になったり,紙に近づきすぎたりしてしまいがちです。「よい字は,よい姿勢から」。これも,普段から意識してほしいと思います。

 写真は2組の学習の様子です。1組は30日(木)に学習します。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 社会科 「寒い土地のくらし」

 北海道の人たちはどのようなくらしをしているのか,教科書や資料集,インターネットなどを使って,調べています。今日は,北海道に古くから伝わる「アイヌ文化」について調べました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」

画像1
画像2
画像3
 学習が進むにつれて,縫うコツをつかんできたようで,「最初はすごく時間がかかったけど,慣れてきて楽しくなってきた!」と,前向きな発言も聞こえてくるようになりました。

 今日までで,「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」ができるようになりました。
 できることが増えると,「自分で何か作ってみたい!」という気持ちも高まってくるようです。作品作りが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp