京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:100
総数:381715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 家庭科室を探検しよう

 1組の学習の様子です。

 「『お茶セット』って何ですか?やってみたい!」
 「机にコンロが隠れてる!便利やなぁ。」
 「家の台所にあるものが,家庭科室にはたくさんあるな。」

 家庭科室で実際に学習をするのが,より楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「私の生活,大発見!」 家庭科室を探検しよう

 家庭科の学習で使う,家庭科室にはどのようなものがあるのか,今日は探検をしてみました。いろいろな道具が,決められたところにしまわれています。

 「先生,こんなところにコンロがあります!」
 「冷蔵庫の中には何があるんですか。」
 「食器がたくさん,いろいろな種類があるね。」

 たくさん発見があったようです。
 写真は2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「天気と情報[1] 天気の変化」

画像1
画像2
画像3
 5月末に山の家に行く予定の5年生。天候に活動が左右されやすいので,天気の予想ができるとよいですね。という訳で,天気を予想できるようになるために,「天気はどのように変わっていくのか」ということをめあてに,調べて交流しました。

 「偏西風」と呼ばれる風によって雲が流されているので,天気は西から東へ変わっていくことが多いことが分かりました。山の家に行く直前に,実際に天気を予想してみましょう!

【5年生】 算数科 「体積」

 体積についての学習を進めています。いろいろな箱の容積を調べてみました。今まで学習してきたことを使って,Group workを進めることができていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方」 〜草原〜

 2組の学習の様子です。

 今よりもっと上達したい!と,一枚一枚書き終えるごとに,じっくり文字を観察して,改善を繰り返していこうとする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方」 〜草原〜

画像1
画像2
画像3
 5年生になって,初めての毛筆書写です。「草原」という字を,バランスに気を付けて書きました。
 じっくり文字を観察することで,丁寧で整った文字が書けるようになります。普段の書く活動にも生かしてほしいと思います。

 2組は明日学習します。

【5年生】 社会科 「世界の中の国土」

 地図や地球儀を見ながら,世界から見た日本について学習しています。5年生の社会科は,覚えることがたくさんありますが,それ以上に「不思議だな」「どうしてかな」と疑問を見つけて考えを深める活動をたくさんしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「図書館オリエンテーション」

画像1
画像2
画像3
 学校司書の一島先生にお世話になり,学校図書館の使い方や読書ノートの活用方法等について教えていただきました。

 高学年になり,読む本のページ数が増えてきた子も多くいるようです。たくさんの素敵な本と出逢える一年にしてほしいと思います。

【5年生】 体育科 「50m走」

 50m走のタイムを計測しました。

 「やったー!少し速くなってる!」
 「前よりも速く走れて嬉しいな。」
 「あ〜もう一回走りたいなぁ・・・」

 様々な感想が聞かれました。今回の記録を,普段の体力作りにも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 ともだちの日 「気持ちの良いあいさつ」

 お話を通して,気持ちの良いあいさつについて考えました。

 「よく知っている人にはあいさつしているけど,普段あまり関わらない人に対しては正直あまりできていない。これからは自分から声をかけたいです。」
 「大きな声を出すのに少し勇気がいるけど,元気な声であいさつしたいね。」
 「明るく雰囲気の良い教室にしていきたいなぁ。」

 今までの自分を振り返りながら,これから大事にしたいことを考えました。早速実行していきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp