京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:103
総数:379141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」 〜「1年生を迎える会」に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」に向けて、今日は学年全員で練習してみました!歌の練習、言葉の練習、本番まで日が少ないですが、1回1回の練習を大切にしていきましょう。楽しい発表になりますように♪

【4年生】 国語科 「春のたのしみ」

 もう、すっかり暑くなり始めていますが・・・「春のたのしみ」にはどんなものがあるでしょう。食べ物、生き物、行事など、春に楽しみにしていること、また楽しかったことなどを思い出して、文章を書きました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「聞き取りメモのくふう」

画像1
画像2
画像3
 大事なことを聞き落とさずに聞き、メモをとるためにはどのようなことが必要なのでしょう。インタビューをして聞いてきたことを正しく友だちに伝えるために、学習をしていきましょう。今日は学習計画を立てました。

【4年生】 体育科 「50m走」

 4年生になって初めての50m走。自分の今までの記録と比べて、どうだったでしょうか。これからの体育科の学習や、普段の運動に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

【4年生】 「これは、レモンのにおいですか。」「いいえ・・・」

画像1画像2
 4年生の教室に、大きくて立派な夏みかん。

 国語科で学習している「白いぼうし」に出てくるということで、保護者の方が持ってきてくださいました。
 子どもたちは、「本物の夏みかんやー!」「いいにおい。」「結構大きいなぁ。」と、大興奮。爽やかな香りが漂ってきます。本物に触れることで、より物語を身近に感じられたことでしょう。

 本当に、ありがとうございました。

【4年生】 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」

 2組の学習の様子です。

 こちらのクラスもノリノリでした♪
画像1
画像2
画像3

【4年生】 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習で歌った歌を、「1年生を迎える会」バージョンにレベルアップさせて、練習してみました。綺麗な歌声はもちろん、1年生のみなさんに楽しい気持ちになってもらえるように、振りも付けて発表する予定です。

 「もう覚えた!」と、すぐにマスターしていました♪

 写真は1組の学習の様子です。

【4年生】 社会科 「日本地図を広げよう」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。こちらのクラスでも、担当の都道府県を決めて、調べ学習を始めました。

【4年生】 国語科 「図書館オリエンテーション」

 図書館オリエンテーションで、学校司書の橋本先生から学校図書館の使い方やルールやマナーについて教えていただきました。

 また、今年度の新しい読書ノートもいただきました。ぜひ、読書の記録をコツコツ続けてほしいと思います。

 4年生でもたくさんの素敵な本と出会えますように♪
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
 1組でも、作品が仕上がりつつあります!

 友だちの作品を見て、「えっ、すごいね!」「めっちゃいいやん!」と、前向きな言葉かけをしている子が多かったです。素敵ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp