京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:157
総数:381198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】やさしさの町梅小路

画像1
画像2
画像3
 今日は,車いすで生活をされている方をお迎えしてお話をうかがいました。
 学校のグランドに車で入ってこられるところからお迎えし,子どもたちは一人で車いすを車から出される様子や,一人でスムーズに車から車いすへ乗り換えられる様子を見て,とても驚いたようでした。

 趣味でされている卓球の腕前も見せてもらい,ました。車いすに座ったままボールを素早く打ち返される様子に歓声が上がっていました。

 最後の感想では,「障がいのある人もやりたいことを積極的にされている姿がよかった」
「もっと障がい者について知って,みんなが当たり前になったらいいのに」という感想がありました。

 これからの学習につなげていきたいと思います。

【3年生】総合 車いすを体験しよう2

 総合的な学習の時間「やさしさの町梅小路」での、車いす体験の様子です。

 平たい道路ではだれかに押してもらわなくても自分で走れる子が多かったですが、段差を上がるときは二人がかりでお助けしている班が多くみられました。

 どのような町なら車いすに乗っている人も暮らしやすいのか、考えるためのヒントになったのではないかと思います。
画像1
画像2

【3年生】理科地面の様子と太陽

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,地面に映るかげの様子を観察することで,太陽の動きを発見する学習にはいっています。
 今日は,影は時間がたつと動くのか?という学習問題に取り組みました。

 画用紙にストローを立てた観察装置をセットし観察しようとしました。雲が邪魔してはっきりした影が見られない…というアクシデントもありましたが,粘り強く観察を続けて記録することができました。

 遮光版で太陽の位置も併せて観察しました。

【3年生】運動会団体競技「梅小路タイフーン」

画像1
画像2
画像3
 運動会での3年生の団体競技「ぐるぐる梅小路タイフーン」の練習を始めました。
リレーの学習で学んだことを生かして,協力や作戦,バトンタッチを大事に練習していきます。

 今日は,初めての練習でしたので,竹の棒でなく,縄を使ってやってみました。
並んだ4人の息を合わせるために,声をかけ合うなどの作戦も出てきました。

 これから実際に棒を使い,作戦に磨きをかけつつ練習していきます。

【3年生】かげおくりができそう!

画像1
画像2
画像3
 国語科では「ちいやんのかげおくり」の学習に入っています。
戦争で命を失ってしまう小さな女の子のお話で,子どもたちは悲しい気持ちになるようです。読んだ思いを友達と交流しながら,「かなしい」だけでなく,もっといろいろな角度へと思いを広げていけるといいなと考えています。

 今日は体育の学習で午後から運動場に出た時,「かげおくりができそう!」と何人もの子どもたちがかげおくりをしていました。
 ゲームも道具も何にもなくても子どもはどんな時でも遊びを見つけて楽しく遊ぶものですね。現代に生きる子どもたちにも,そんな遊びの楽しさが伝わってうれしい気持ちになりました。

【3年生】総合 車いすを体験しよう

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「やさしさの町梅小路」では,車いすで生活している人について考えようというおもいをもって,車いす体験をしました。

 広くなめらかな廊下は,自分でこいでもスイスイ進みますが,段差やスロープの坂道では,周りの友達の手を借りて乗り越えていました。
 平たく見える道でも,雨水排水のためにバンクがかかっていると,まっすぐ進まずに道の端に乗り上げてしまう様子も見られました。

 全員が車いすに乗り,お助け係も体験してみて,たくさんの発見と,疑問がもてたようです。これからの学習に生かしていきたいと思います。 

【3年生】算数科 あまりのあるわり算

画像1
画像2
 算数科の学習は,「あまりのあるわり算」に入りました。
今日は,物を分けた時に,あまりが出ることに気づくことがねらいで
13このキャンディーを3つずつ袋に入れると,何袋できるかを考えました。

12個のときには,12÷3=4で4袋と答えを出せたけれど,
13個だとどうなんだろう・・・

あまりの1個も袋に入れて答えは5袋なのか???と
グループ学習からいろいろな疑問が出てきました。

友だちと話し合うことで,自分の中の漠然とした迷いが言葉にできて
より面白い話し合いになっていくなと感じます。

【3年生】お箸の持ち方の学習

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の先生と食についての学習をしました。
今回はお箸の持ち方がテーマです。
正しい持ち方を学習した後,
ティッシュを使って,「はさむ」「すくう」「うらがえす」「きりひらく」
などの動きを確認しました。
正しい持ち方だと,こぼすことなく,速く,おいしく食べられますね。
お家でも練習してみてくださいね。

【3年生】 久しぶりのけんばんハーモニカ

画像1
 音楽家の学習で「ゆかいなもっきん」という曲を学習しています。
 弾んだリズムと楽しい歌詞で子どもたちが大好きな曲です。
 リコーダーとけんばんハーモニカの合奏ができるので,今日挑戦してみました。

 久しぶりに取り組むけんばんハーモニカ。みんなとっても上手でしたよ。
 合奏のハーモニーに「うまくいった!」とうれしい声が上がっていました。

【3年生】保健の学習

 身体計測に合わせて,養護教諭による体の成長と睡眠に関するお話がありました。
 早い時間に就寝すると,寝ている間に「大きなお弁当が届く(成長ホルモンがたくさん出ることの比喩です)」という話がありました。
 そして,それは遅い時間になるとだんだん「質素なお弁当になってしまう(成長ホルモンが少ししか出ないことの比喩)」とも。

 子どもたちはお話の跡「今日早く寝るわ!」「デラックス弁当ほしいし!」と意気込んでいました。もちろんちゃんと,「成長できるから」とわかっているようすでした。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp