京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:111
総数:381427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】楽しい学校生活 発表会

画像1
画像2
 今日はいよいよ発表会。お忙しい中,見守り隊の方や,総合の学習でお世話になった方などたくさんの地域の方々に集まって頂きました。
 今日にいたるまでに,グループごとに司会を立てて何度も話し合い,気になったことをインタビューしに行って調べ,「地域の方々に伝えたい」というおもいをもって頑張ってきました。

 自分が話すことを覚えるだけでなく,学習で作った地図を見せながら話したり,フリップを見せて伝えたいことを伝わりやすくするなど,自分たちで考えた工夫を加えて発表することができました。

 地域の方からは,
「分かりやすくてとてもよかったよ。」
「フレンドリー活動が素敵だね。」
「他の学年のことまでよく調べたね。」
「調べたことだけでなく,自分の思いが入っていてとてもよかったね。」
とたくさんほめていただきました。

 普段お世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えることができました。これからも,支えてもらっていることを忘れず,学習にも遊びにも全力投球の3年生になっていきたいと思います。

【3年生】学習発表会 2

画像1
画像2
 体育館での練習2回目。今日は,「大きな声で,はっきり話す」をめあてに,台詞の練習をしました。体育館に響く声を出そうと,練習に臨んでいました。
 次は,音楽室で一生懸命に,合唱の練習をしていました。
 明日からは,「伸び伸びと表現すること」をめあてに,練習をがんばっていきます。

【3年生】がんばりました!梅小路タイム

画像1画像2
 今日は3年生の梅小路タイムでした。
 朝から少し緊張気味でしたが,直前に友達とリハーサルをして,緊張をほぐして本番に臨みました。
 実際にインタビューしてみると,うまくいったこともたくさんありましたが,相手とのやり取りが一問一答となってしまう場面も多く,インタビューで情報を集める難しさも感じたようです。
 明日からの学習では,集めた情報をもとに,発表メモを作ります。

【3年生】つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2
 自分たちがお世話になっている地域の方に,自分たちがどんな学校生活を送っているのかを伝える学習をしています。グループに分かれて,どんなことを伝えようかと話し合っています。
 
 明日の梅小路タイムでは,各フレンドリーグループに分かれ,テーマに沿ってインタビュー活動をします。初めてのことで,うまくいかない部分もあるとは思いますが,たくさんの情報を集めてきてほしいと思います。

【3年生】学習発表会に向けて 1

画像1画像2
 学習発表会に向けての練習が始まりました。国語の学習で読み深めた物語を群読や劇で表現します。
この日は,劇中に歌う歌を練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp