京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:96
総数:378876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】体育科「スポーツテスト」〜50メートル走〜

画像1
画像2
画像3
3年生では、体育科「スポーツテスト」を続けています。今回は、50メートル走をしました。一生懸命最後まで走りぬくことができました!

【3年生】算数科「わり算」〜人数をもとめるわり算〜

画像1
画像2
画像3
3年生では、算数科「わり算」の学習を続けています。今回は、「一人分の数」をもとめるわり算ではなく、「人数」もとめるわり算に挑戦しました。意味の違いを考えながら、わり算の説明も上手になってほしいと思います。

【3年生】外国語活動「Hello!」〜はじめましてのあいさつをしよう〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、外国語活動「Hello!」を続けています。前回のいろいろな国のあいさつを学んだあと、英語で、「はじめましてのあいさつ」にトライしてみました!「自分の名前」と、「よろしくお願いします」を上手に友達と伝え合うことができました!

【3年生】国語科「図書館たんけんたい」

画像1
画像2
画像3
3年生では、国語科「図書館たんけんたい」を始めました。今回は、図書館の分類について確かめ、本を素早く探す方法を知りました。これから100冊以上を目指してがんばっていきたいと思います。

【3年生】社会科「学校の周りの様子」〜校区探検その2

画像1
画像2
画像3
【3年生】社会科「学校の周りの様子」〜校区探検の続きです!

【3年生】社会科「学校の周りの様子」〜校区探検その1

画像1
画像2
画像3
3年生では、社会科「学校の周りの様子」を続けています。今回は、2年生の時ではいかなかった学校の東側を中心に、校区探検に行きました!これからは、校区の様子をそれぞれのノートにまとめていく予定です。

【3年生】図画工作科「絵具+水+筆=いいかんじ!」

画像1
画像2
 3年生では、図画工作科「絵具+水+筆=いいかんじ!」を続けています。今回は、前回の下書きを生かして、思い切りよく絵具を自由に使って描いてみました!今回の作品は、参観日に掲示予定です。楽しみにお待ちください!

【3年生】図画工作科「絵の具+水+ふで〜いいかんじ」〜絵の具の使い方をふりかえって

画像1
画像2
画像3
3年生では、図画工作科「絵の具+水+ふで〜いいかんじ」を始めました。今回は、絵の具の使い方をもう一度振り返り、絵の具と水と筆をうまく合わせて絵をかきました。次は大きな画用紙に思い思いの絵を描いていきます。楽しみです!

【3年生】体育科「体ほぐし運動」〜協力して体を動かそうその2〜

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科では「体ほぐし運動」を続けています。協力して体を動かそうということで、ボールを使って体ほぐし運動を行いました。「協力する楽しさ」を感じながら学習を続けてほしいと思います。

【3年生】外国語活動「Unit1 Hello!」

画像1
画像2
3年生最初の外国語活動では、世界の様々な国のあいさつについて学習しました。
これからの学習でも、様々な外国語に親しみたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp